稲庭うどん、讃岐うどんと共に「日本三大うどん」の一つと呼ばれている、五島うどんのネットショップ。
九州は長崎県五島列島の「五島うどん」や特産品を「五島マルマス」から産地直送にてお届けします。

うどん通販産直「五島マルマス」

トップページ商品カテゴリご利用方法運営者の紹介催事・お客様の声お問い合わせカートの中
ご推奨品

新上五島町の花や鳥

椿・新上五島町の花

町の花・藪椿

「東の大島、西の五島」といわれ五島は 「椿」の宝庫です。「椿」は新上五島町の町花に指定されております。「椿油」は、五島うどんにも使用されています。

めじろ・新上五島町の鳥

町の鳥・めじろ

めじろは、中国名で「燕雀目」。目の周りが白い輪になって可愛らしいです。町の鳥に指定。大分県の鳥も「めじろ」で「豊後めじろ」として有名だそうです。

お客様に喜んでいただくために、日本の西端・五島列島から、五島のあれこれ、趣味、写真なども
発信いたします。
マルマスの"五島うどん"とアイスは、美味しいですよー。今後ともよろしくお願いいたします。

時には激励のメールでもいただければ最高です。

メールお待ちしてまーす

マルマス・販売通販・スタッフ

マルマス・スタッフ・うどん製造

アイススタッフ

ブログも記事が多くなってしまいました。下記の通り分割して更新します

〜2009/09/30(過去)
〜2012/06/30(過去)

〜2012/12/31(過去)
〜2013/12/31(過去)

〜2014/12/31(過去)
〜2017/08/31(過去)
2017/09/01〜 

五島マルマス・店長舛田 有沙のブログ
2012/12/31
天気 曇り 気温 7℃
大みそか レコード大賞は昨年に引き続きAKB48.
2012年最後の日をさらっと終わりたい。
2012/12/28
天気 雨 気温 18℃
夕べからの雨 年末にこんなに雨
が降ることはめったにないかな。
降っても雪でしょ?
気温が高いから?
2012/12/25

今日はお正月商品が入荷しました。
蒲鉾や寒天、羊羹、伊達巻 他沢山の商品に
従業員一同、朝から値段をつけたり仕分けをしたり、
結局お昼近くまでかかり、配達は午後からになりました。
昨日はクリスマスでアイスクリーム、今日はお正月商品
年末は多忙です(^^;)
2012/12/24

今日2回目の更新です(^^)v
ご近所の頼もしいお兄さんから、クリスマスケーキをもらい
事務所のみんなでおいしく頂きました!
ご馳走さまでした(^人^)
2012/12/24
クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ、アイスの配達は今日がピークです。
近所の人にも手伝ってもらい流れ作業で
ドライアイス詰め、仕分け、配達と大忙し!
タイミング良く?朝から雪も降っていて
とても寒いですが・・・頑張ります!
2012/12/23

明日はいよいよクリスマスイブ!
今年も大量のクリスマスアイスの注文が入ったので
明日は朝からドライアイス入れに、配達に忙しくなりそうです。
2012/12/21
天気 雨 気温 16℃
天気予報通り雨だ。
気温が低いと雪になるのだろう。
週末のクリスマスには
ホワイトクリスマスになるのでは?
それが終わると一気に正月に向けての準備が始まる。
2012/12/20
天気 晴れ 気温 1℃
寒い! 今週は特に冷える。
2012/12/17
天気 曇り 気温 16℃
衆議院選挙が終わった。
前評判通り自民党の圧勝だった
いづれにせよ、問題山積みの
日本を少しでも早く良い方向に
導いてほしい。
政治は止まっても、どこかで
泣いている住民がいる。
最悪の場合、命を落としている
人もいる。
2012/12/15
天気 雨 気温 16℃
いよいよ明日は、衆議院選挙日
月曜日には結果がわかる。
期待もあり、不安もある。
師走で、ただでさえ、気分的に落ち着かない12月なのに・・・。
安心した気持で新年を迎えたいものだ。
2012/12/13
天気 晴れ 気温 1度
相変わらず朝は冷え込む。
クリスマスも近く教会のイルミネーションを始め個人の家々でも
工夫を凝らしたイルミネーションを
展開している。そのうちにイルミネーション巡りをしてみようかと
思う。
2012/12/10
天気 曇り 気温 8℃
ここ数日の天気はまさに真冬
雪こそ積もらないが、肌に感じる
冷たさは見にしみる。
昨日は毎年恒例の町内駅伝大会が催された。小学生から大人まで、時々雪がちらつく中たすきを
つないで走っていた。
この大会は30年近く続いている。
素晴らしい取り組みだと思う。
2012/12/5
天気 晴れ 気温 13℃
衆議院選が公示された。
ただでさえ落ち着かない月なのに
それに輪をかけて忙しい気分。
落ち着け、落ち着け。
やれることから片付けよう!
気ばかり焦っても何も解決しない
2012/12/3
クリスマス
天気 晴れ 気温 16℃
よく晴れている。
今日は形だけでもクリスマス感を
出そうと思いとりあえず植木に
電飾を飾った。
2012/12/1
クリスマス
天気 曇り 気温 11℃
あ〜あ、きょうから12月だあ!
一日一日が逃げて行く。
時間を大切につかわなくては・・・
って、毎年言ってるんだけど。
2012/11/30
師走
天気 晴れ 気温 14℃
2012/11/29
天気 曇り 気温 14℃
2012/11/28
年賀状
天気 曇り 気温 16度
そろそろ年賀状を準備しなければならない。
11月1日にハガキは購入したけれど・・・・・。
おしせまらないとなかなか書きだせない。
年末には、新政府が誕生することだろうし、来年は明るい<?>社会が生まれる事を願って書こうかな。
2012/11/27

天気 曇り 気温 10度
注文していた冬用のパーカーが今日完成し届きました。
背中には「五島手延うどん」の文字が!!
冬はこのうどんのパーカーを着てあったか・おいしい五島うどんを
広く皆様にお届けできるよう、頑張っていきたいと思います(^v^)
2012/11/24
龍馬のマラソン大会
天気 晴れ 気温 12度
昨日 龍馬のマラソン大会が
開催された。
女子マラソンの藤永佳子さんを
招いて龍馬ゆかりの地 龍馬の像が見守る江の浜地区周辺で行われた。
小学低学年から大人まで参加者
多数だった。走った後に選手には
恒例の五島うどんがふるまわれた。私も微力ながらスタッフの一員としてお手伝いに参加させていただいた。高校生陸上部の生徒さん達もスタッフでがんばってくれていた。微笑ましい姿だった。
2012/11/22
天気 晴れ 気温 18℃
年末年始にかけての感謝セール
がスタートした。
今回は期間限定のセットを
増やしてみたのだが、お客様に
うけいれてもらえるかな?
つい売る事ばかり考えてしまい、
消費者の立場を忘れてしまいがちになる。
自分も一消費者であることを
忘れないようにしなければ・・・・
2012/11/21
天気 晴れ 気温 16度
昨日は、「第8回すこやか杯
グラウンドゴルフ大会」のスタッフ
として参加した。
30代から90代の方まで130名
の参加があった。
ここ上五島でもグラウンドゴルフが
盛んになってきて競技人口も増えていると聞く。朝9時から午後3頃
迄笑い声と楽しい会話の絶えない1日だった。
参加賞はうどんとふしめんで五島
うどんをアピール!
もちろんうちの会長夫妻も参加しましたよ。
2012/11/15
天気 晴れ 気温 14度
またまた 寒い 昨日より更に
風の音がするのでよけい寒さを
助長する。
風よ止んでくれ。
2012/11/14
天気 曇り 気温 13度
寒いし風が強い
これこそ冬の訪れ
もう11月も半ば。
お歳暮商戦真っ只中。
2012/11/12

天気 曇り→晴れ 気温 16℃
昨日若松みなと公園で「どてらい市」が開催されました。
長崎バイオパークから12種類の動物が来るということで
私も行ってきましたが、ウサギ・やぎ・モルモットはエサやりや
触ることが出来るため子供達に大人気でした。
他にもカピバラやプレーリードック、初めてみるチンチラや
パンダマウスという動物もいてとても楽しかったです。
2012/11/7
天気 曇り 気温 18℃
アメリカの新大統領がもうすぐ
決定する。
日本もそろそろかな?
年内?年明け?
今年のロンドンオリンピックで少しは、
明るい話題があったが、その他は災害、
不況もろもろで暗い話題ばかり。
明るい未来はあるのか?
いや、贅沢は言わない。
日常さえ維持できれば〜。
2012/11/5
天気 曇り 気温 20度
2012/11/3
天気 晴れ 気温 19度
今朝も寒かった。
さすがに本格的な冬支度をせねば。 かぜをひいてしまいそう。

2012/11/2
天気 晴れ 気温 15度
11月になりました。
朝・晩はかなり冷え込み、うどんのおいしい季節に
なってきました。
寒さはとても苦手ですが、マルマスのおいしいうどんで
寒い冬を乗り切りましょう!
2012/10/30
天気 晴れ 気温 21度
10月もあと2日。
がんばろう!
2012/10/27
天気 雨 気温 25度
2012/10/26
天気 雨 気温 23度
天気は雨でも風が吹いていないので、まだいい。
海風が強いと海水が風にまぎれて
塩分をまき散らす。
車は塩でざらざら、作物は塩水で枯れてしまうし、良いことなし。
2012/10/25
天気 曇り 気温 23度
日毎に気温が下がっていく。
10月もあとわずか。
この間まで、半袖姿だったような?
気候が不安定なせい。
2012/10/24
くじらどん祭り
天気 晴れ 気温 22度
先日の21日 日曜日 毎年恒例の 有川くじらどん祭りが開催された。
鮮魚、野菜、クジラ、うどんなどが普段より安く地域の皆様に販売された。
特に鯨は有川が捕鯨の町だった事もあり、多くの人が並んで求めていた。
お天気も最高によく、昼間は半袖でもいいくらいの晴天。
賑やかな半日であった。
2012/10/19
天気 晴れ 気温 22度
昨日の強風とは打って変わって
風もなく穏やかな晴れ模様。
行楽日和。こんな日に上五島
散策なんてやってみたいなあ〜。
2012/10/17
天気 雨 気温 25度
久々の雨 天気予報通りだ。
しかし、またしても 台風が
南の方で発生!週末 危ない
かな?
2012/10/12
天機晴れ 気温 23度
また朝から強い風 寒いくらい
五島うどんのおいしい季節到来。
地獄炊きを筆頭にメニューはいろいろあるけれど、さらなる新しい
メニューを考えねば<<<
2012/10/10
天気晴れ 気温25度
昨日の七目のお祭りに
母が赤飯を作ってくれた。
こちらでは、赤飯の上にかけるのは
ごま塩ではなくごま砂糖なのだ。
最初は えっ?赤飯に砂糖?
と違和感を覚えたものだ。
所かわれば〜かな?
ひみつのケンミンSHOWという
テレビ番組でもいろいろな変った
食べ物や習慣が紹介される。
その土地の人はそれが当たり前でも
ほかの土地では?というケースが多々ある。
日本も広いなあと感じるひと時。
2012/10/9
天気 晴れ 気温 24度
今日は七目地区のお祭り。昨夜は前夜祭でご神体の前で奉納の
舞いをいくつも見せていただいた。
また笛や太鼓など生の御囃子を
演奏して舞いを舞うので見入って
しまう。普段は、自分の仕事を
しながら、伝統を守るためにがんばっている姿を見ると頭が下がる。
2012/10/8
天気 晴れ 気温 24度
体育の日 たぶん東京オリンピック
を記念しての祝日だったと思うの
だが? 10月の第2月曜日に
なってからなんとなく有難みがない
と言うかしっくり来ない。と思うのは
私だけ?
2012/10/5
天気 晴れ 気温 25度
秋晴れのすがすがしい天気
オリンピックイヤーもあと3か月
2012/10/4
天気曇りのち晴れ 気温25度
今月から本格的に島外での
催事販売がはじまる。
もっぱらわが社では専務が
営業担当で出かける。
売上大幅アップを期待している。
先ずは、長崎の夢彩都。
今日から6日間。ちょうど
長崎くんち祭りがあるので・・・・・
どうだろう?
2012/10/3
天気晴れ 気温24度
昨日午後あたりからまた風が
強く吹き始めた。秋の始まりに
吹く風。台風かと思われるくらい
強い時もある。今日も結構強い。
船に乗ったら船酔いしそうな感じ。
2012/10/2
天気 晴れ 気温 24度
爽やかな秋晴れ。
空気が澄み切って心地いい。

2012/10/1
いよいよ10月
台風が過ぎていく毎に気温が下がっていく。
そうこうしているうちにお歳暮商戦が始まる。新企画は?
お客様の立場になって考える。
むずかしい・・・・・・。
ある意味では、私も客の一人なのだが。
2012/9/26
天気 晴れ 気温 28度
昨日の風はどこへやら、今日は
快晴で済んだ空気が心地よい。
2012/9/25
天気 晴れ 気温 25度
ここ数日北風が強く、飛魚が
とれそうな天気だ。
いっきに秋が深まった感じ。
また台風が発生した。
週末にかけて近づいてくるのか?
2012/9/21
天気 晴れ 気温 20度
今朝は気温がぐんと低かった
とうとう長袖をひっぱりだしてしまった。 昼間は気温が上がるのだが
、寒さに負けてしまった。
台風の潮風のおかげで、花たちも
枯れてしまった。何を植えたらいい
ものか?
2012/9/20
天気 晴れ 気温 26度
朝晩は、結構気温が低くなってきた。お彼岸でもあるし。
秋到来・・・か。

2012/9/19
天気 晴れ 気温 27度
16日の日曜日に開催される予定だった中学校の運動会が
今日各学校で行われる。
平日の開催でかわいそうだが、
仕方ない。ちなみにお昼は、
給食だそうだ。ちょっとこれも
気の毒。
2012/9/18
停電
天気 晴れ 気温 26度
昨日の早朝4時半頃から
午後1時まで停電だった。
こんなに長く電気が止まった経験
がなく、なす術を失った。
電気のありがたさを痛感した。
と、電気に頼りすぎている自分にも腹がたった。ただ、電気の復旧を
待つばかり・・・。
2012/9/15
天気 雨 気温 28度
今回の台風は非常に強い台風の
ようだ。
連休は、台風の影響で悪天候。
昨日から長崎の夢彩都横の
広場でオクトーバーフェストが
開催されているのにあいにくの
天気で、客足は少ないだろうな。
五島うどんの新メニュー
 あっかと が提供される。
2012/9/13
天気 曇り 気温 29度
敬老の日を間近にひかえて
また台風が発生した。
いつまでこんな天気が続くのか?
16日は地元の中学校の
体育祭が予定されているのに。
2012/9/10
天気 曇り 気温 28度
ここ数日 雨が多く 不安定な天気が続く。
2012/9/7
天気 曇り 気温28度
2012/9/6
天気 曇りのち晴れ 気温28度
昨日、今日と明け方前に雷雨 
事務所前には、遅く植えた
ひまわりの花が咲き始めた。
2012/9/4
天気晴れ 気温27度
9月に入っても残暑は厳しい。
台風の影響はさほどなかったが
これからもっと大きな台風が
発生しないとも限らない。
最近はまさか?の自然災害が
多発しているので、油断は禁物。
2012/8/23
天気曇り時々雨 気温27度
ここ数日間は晴れていたかと
思ったら激しい雨が降り、また
やんで、また降ってと はっきり
しない天気。時折雷も伴う。
この不安定な天気。
夏の終わりを告げているのか?
ゴーヤ栽培は失敗に終わった。
緑のカーテンは夢となった。
来年の課題。
2012/8/20
天気 晴れ 気温 31度
残暑が厳しい
かと思えば 各地で局地的大雨
に見舞われ被害が出ている。
地球はどうなるのだろう。
2012/8/18
さぼってしまった
天気晴れ 気温 32度
お盆の期間中は島内の人口は
いっきに数倍に膨れ上がる。
帰省客でそれぞれの家は賑やかだ。初盆を迎える家は、準備が
大変。しかしこんなに賑わうのは、
年に一度だけ。
それが終わるとまた、静かな町に
戻ってしまう。
2012/8/9
天気 晴れ 気温33度
今日は長崎の原爆記念日
県内の小中高の生徒は平和
学習で登校してこの日を
迎える。
戦争がこの世界から消えることを
願う。
話は変わって、御中元セールも
明日が最終日。
飛び込みでお客様がたくさん
来てくれないかなあ。
2012/8/3
天気 晴 気温 33度
8月に入ってますます猛暑が続いている。
台風10号は、それたもののこの暑さはなんとかならないかな?
体力が奪われる。
一生懸命水分を補給している。
2012/7/31
天気 晴れ 気温33度
7月最終日 また台風が近づいて
いる。
この真夏日続きが少しでも回避
されればいいのだが。
先日のような大雨も困る。
何事もほどほどがベスト。
2012/7/26
天気晴れ 気温32度
7月もあと1週間となった。
お中元商戦もラストスパートだ。
今年は麺類が苦戦していると
いう情報が?
2012/7/24
天気晴れ 気温31度
やっと梅雨が明けた!
昨日は長崎大水害から30年目
という節目の日だった。
たくさんの犠牲者が出た。
今年も水の被害が発生しているが、本当に何が起こるか分からないのが、最近の自然現象。
2012/7/23
本日の天気晴れ 気温31度
朝から強い日差し
21日夜 有川地区で恒例の花火大会がおこなわれた。
当日の朝まで強い雨が時折
降ったが、午後からは雨の心配も
なく、美しい花火が夜空を
飾った。
2012/7/20
天気雨のち曇り 気温29度
先日 事務所前のゴーヤを
初めて食べた。メニューはオーソドックスなゴーヤチャンプル。
苦味もさほどなく、まあまあの
出来だったと思う。
これから何個の実をつけてくれるの
だろう?
2012/7/19
天気 雨 気温 29度
台風7号は、九州にhほとんど
影響なく通り過ぎてくれた。
ひと安心。
2012/7/18
本日の天気 晴れ 気温29度
台風が近づいている。
五島の西方だが、今は晴れていてもいつ急変するか分からない。
2012/7/17
天気晴れ 気温30度
まだ早朝なのに強烈な日差しと
暑さ!せみの声も一段と
賑やかに聞こえる。
週末頃には梅雨明けかな
2012/7/16
天気曇り 気温29度
蛤海水浴場も海開きを終え、
いよいよ夏本番
今週末には夏休みに入る。
五島の夏が始まる。
2012/7/14
天気曇り 気温28度
大雨が各地で続いて 被害も
発生している。 自然災害は
予想もしない事が起こるので
こわい。海にかこまれたこの 
五島は美しい自然にかこまれて
毎日心を癒されているのと
同時に自然災害と背中合わせ
に暮らしていると思ってもいい。
気を引き締めよう。
話は変わって昨日のテレビ出演は
1分あるかないかの時間だった。
レポーターの方々がおいしそうに
我が社のあいすまんじゅうを食べて
下さり、吉郎会長も満面の笑み。
NCCのみなさん有難う
2012/7/13
天気曇り 気温27度
今日は先日のテレビ取材の
放送日だ。
マルマスアイスが何分間出てくれる
かな?
2012/7/12

天気 曇り 気温 28度
事務所前に植えていたゴーヤの
実が油断していたら熟しすぎて
はじけてしまった。
せっかくの第一号収穫をと思って
いたのに。
次回は早めに収穫しよう。
2012/7/12
天気曇り 気温28度
かなり蒸し暑い!
上野動物園のパンダの赤ちゃん
が亡くなったと報道された。
喜びが一瞬の内に悲しみに変わってしまった。
2012/7/11
天気 曇り 気温28度
蒸し暑い夜 家の前の道路で何かピョンピョンとびはねる物体を
みつけた。
よく見ると牛ガエル?かな。
グロテスクな形で鳴き声も低温の
牛のような鳴き声。
住宅地なのにどこからやってきたのか?
2匹で跳ねながら消えて行った。
2012/7/10
天気晴れのち曇り 気温27度
数日間続いた好天も明日から
また雨に変わるそうだ。
今朝自動販売機に小さな虫が
びっしりついていた。
その前の地面も虫でいっぱい。
毎年今頃になると発生する。
あまりの多さに後ずさり。
2012/7/9
天気晴れ 気温27度
昨日今日と続けていいお天気
日差しも強い。
このまま梅雨明け?
2012/7/7
本日の天気 曇りのち晴れ
気温28度
七夕の日だが、こちらは旧暦で
行うので七夕かざりをしている家
はみあたらない。今夜の天気が
晴れならば夜空を仰いでみようか
2012/7/6
本日の天気晴れのち曇り
気温29度 
蒸し暑い!
おととい 長崎NCCの金曜日
朝の”はなきん”という番組取材
でうちのマルマスアイスをとりあげてもらった。創業者である吉郎会長が、笑顔で応対。
マルマスアイスをピーアールしてくれた。オンエアーは7月13日の金曜日。9時55分から。何分間出るのかな?
2012/7/5
梅雨の合間に耳を澄ましていると
蝉の鳴き声が聞こえてくるようになった。
本格的な夏はそこまで来ている。
2012/7/4
今日の上五島町は午前中から大雨と雷がひどく、
前も見えないほどでした。
配達にも行けず様子を見ていましたが近くに雷も落ちた模様。
午後からは午前中が嘘のように晴れ、日差しが強かったです。
梅雨とはいえ最近は雨ばかりで、たまには太陽に当たらないと
体がおかしくなりそうです・・・(×_×)
2012/7/3
本日の天気 雨 気温27度
相変わらずの雨で室内も湿気が
すごい事になっている。
もう少しの辛抱だ。
その先には明るい未来が待っている?
2012/7/2
本日の天気 雨 気温27度
いよいよ7月到来!
夏の始まりとまではいかないが、
蒸し暑い。梅雨真っ只中。
今月からレバ刺しが食べられなく
なった。レバーが食べられなくなった
のではないから、まだいいと思うの
だが・・・・。

top

suisyou

kodawari

ice

resipi

kago

商品検索
キーワード    価格範囲 円〜