稲庭うどん、讃岐うどんと共に「日本三大うどん」の一つと呼ばれている、五島うどんのネットショップ。
九州は長崎県五島列島の「五島うどん」や特産品を「五島マルマス」から産地直送にてお届けします。

うどん通販産直「五島マルマス」

トップページ商品カテゴリご利用方法運営者の紹介催事・お客様の声お問い合わせカートの中
ご推奨品

新上五島町の花や鳥

椿・新上五島町の花

町の花・藪椿

「東の大島、西の五島」といわれ五島は 「椿」の宝庫です。「椿」は新上五島町の町花に指定されております。「椿油」は、五島うどんにも使用されています。

めじろ・新上五島町の鳥

町の鳥・めじろ

めじろは、中国名で「燕雀目」。目の周りが白い輪になって可愛らしいです。町の鳥に指定。大分県の鳥も「めじろ」で「豊後めじろ」として有名だそうです。

お客様に喜んでいただくために、日本の西端・五島列島から、五島のあれこれ、趣味、写真なども
発信いたします。
マルマスの"五島うどん"とアイスは、美味しいですよー。今後ともよろしくお願いいたします。

時には激励のメールでもいただければ最高です。

メールお待ちしてまーす

マルマス・販売通販・スタッフ

マルマス・スタッフ・うどん製造

アイススタッフ

ブログも記事が多くなってしまいました。下記の通り分割して更新します

〜2009/09/30(過去)
〜2012/06/30(過去)

〜2012/12/31(過去)
〜2013/12/31(過去)

〜2014/12/31(過去)
〜2017/08/31(過去)
2017/09/01〜 

五島マルマス・店長舛田 有沙のブログ
2013/12/31
2013年最終日
いよいよ2013年も今日で終わりを告げる。今年あった出来事を挙げたらきりがないが、今日ここに生きていられるだけでも、幸せだったと思う。
無事に生きていられる事に感謝。
有り難うございました。
2013/12/11
天気 雨 
教会コンサートも行けずじまいだった。ささやかだが、事務所にクリスマスツリーを飾った。夜のライトが少しだけ、クリスマス気分。
7日8日と火事が連続して発生した。8日の火事は8件もの家を焼き尽くしてしまった。空気が乾燥しているものの、本当に暖房器具等の取扱いには注意したいものだ。
漏電もあり得るから。
2013/12/5
天気 晴れ 気温 5℃
12月に入ったのにまだクリスマスツリーを準備できないでいる。
早く出さなきゃ〜。
おとといから、恒例の新上五島町教会コンサートが始まっているのに、今年はいけるかな? 
去年初めて頭ヶ島教会のコンサートへ行って、感動して帰ってきたのを思い出した。
間近で聞くクラシックもだし、それを運営していた地元スタッフの頑張りにも感動!!
2013/12/2
天気 晴れ 気温 8℃
師走がやって来た
何かと気ぜわしいが、心を落ち着けて確実にこなしていくことにしよう。あわてて良い事は何もない。
2013/11/29
天気曇り 気温 5℃
昨日は氷雨は降り、雷も鳴って一時的な停電も起こって大わらわだった。12月の声を聞く前にこんなに寒くなるなんて・・・・・・。
寒がりの私には耐えられない。
早く使い捨てカイロを買い揃えねば。
2013/11/25
天気 雨 気温 18℃
昨日の好天気から一変、風と雨が強く今週はこの天気が続くとか。
11月最後の週だ。
追い込みをかけて、年末にそなえねば・・・・・・
2013/11/18
天気 雨 気温 10℃
11月も半月を終えた。
いよいよお歳暮商戦突入!
今年は何が喜ばれるのだろうか?
2013/11/11
冬到来?
天気 曇り 気温 10℃!
昨夜から異常に寒くなった。
北風も結構強く、冷たい風を運んでくる。秋だと思ったのもつかの間で一気に冬。。。な事はないでしょ?もう少し秋を楽しみたいな・・
2013/11/7
天気 晴れ 気温 22℃
行楽シーズン真っ盛り といっても
紅葉狩りに行ったのはいつの事だろう?記憶にない。
テレビ等では、鮮やかな紅葉を目にするが、地元五島で紅葉の綺麗なところは聞いた事がない。
今度気をつけてみてみよう。
2013/11/5
天気 晴れ 気温 15℃
先月末はあれほど台風の発生を恐れてはらはらしていたのに、
11月に入った途端その心配もないようだ。やっと秋らしくなった。
と同時に年末商戦の始まり始まり〜。
2013/11/4
天気 曇り 気温 15℃
昨夜プロ野球の日本シリーズ最終戦、楽天が勝ち、日本一になった。素晴らしい試合だった。
選手及び関係者の方々のチームワークの良さはもちろんのこと、それをうわまわる程のファンの熱意が日本一を導いてくれたのでは?
東北に光が差し込む
2013/11/1
天気 晴れ 気温 15℃
11月突入 今年も あと2カ月
今日から年賀はがきの発売か。
五島うどんの季節到来!
張り切って宣伝しよう

2013/10/28
くじらどん祭り
天気 晴れ 気温 18℃
昨日の有川 くじらどん祭りは
盛況のうちに終わった
お歳暮用にたくさん買いだめをする人が多く、たいへん賑わった。
お天気も良く、楽しい一日だった。
2013/10/24
天気 雨 気温 19℃
雨、風共に強い。
海からの風に乗って海水が飛んで来る。農作物、花が塩水で枯れる。早く台風通り過ぎてくれ。
2013/10/22
天気 曇り 気温 18℃
昨日の七目祭りでは、天気も良く
絶好のお祭り日和となった。
ただ今朝は季節風がひどく、台風の風かと思うほどの勢い。
今週末には台風もきそうなのに。
27日には毎年恒例のくじらどん祭りが予定されているのだが、無事に開催されるのか?
2013/10/21
天気 曇り 気温 18℃
今日は台風で延期になっていた七目のお祭り。昨夜は前夜祭で
ご神体の前で舞が奉納された。
神楽保存会があるという事で、
年齢の若い方々もみかけた。
有難い事だと思う。
そうしないと、この伝統は途絶えてしまうかもしれない。
2013/10/19
天気 晴れ 気温 16℃
秋だなあ・・・と思えるようになった
台風27号は近づいているが。
来週の今頃はどうなっているのだろう?
2013/10/17
天気 晴れ 気温 15℃
やっと秋らしい気温になってきた。
昨日も台風の余波か、強い風が吹き荒れていた。関東の伊豆大島では、台風26号の被害が出ている。痛ましい事だ。行方不明者の方々の早い救出を祈るばかりだ。
と思っているとまた台風の発生。
どうなるのか?季節がずれている。
2013/10/16
天気 曇り 気温 17℃
台風26号の影響で海は大荒れ
昨夜から強風と時々強烈な突風が襲う。五島でもこれだから、関東周辺はそれj以上か。
災害のないことを祈るばかり。
2013/10/15
天気 晴れ 気温 19℃
2013/10/14
天気 晴れ 気温 17度
体育の日 清々しい晴れ模様
昨夜は特に気温が下がったような?秋に向かってる
2013/10/12
天気 晴れ 気温 19℃
清々しい朝、肌寒さが少し。
今日と明日、新上五島では毎年恒例の「ウォーク&クルーズ」が開催される。教会や美しい景色をみながらウォークしたり船に乗って海から眺めたり・・・。島民でもめったに見られない景色を眺められるのでは?
お天気も良いので素晴らしい旅になることだろう。
ちなみに私は仕事・・・・。
2013/10/11
天気曇り時々雨 気温23℃
秋の行楽シーズン
だが、今年はまだ半袖が目につく
本当の秋はいつ来るのだろう?
日本の美しい秋は?
2013/10/10
天気 晴れ 気温 23℃
10月10日は以前東京オリンピックを記念して設けられた「体育の日」で祝日だった。
しかし、今は第2月曜日に設定されている。
何の為の祝日かよくわからない。
7年後に再び東京でのオリンピック開催が決定したが、開催時期は、夏の暑い時期らしい(決定はしていない)。その時の記念日も第何月曜日になるのだろうか?
2013/10/9
天気 曇り 気温 22℃
台風が通り過ぎていった。
思ったより風雨もひどくなく被害は
なかった。
2013/10/8
天気 雨 気温 24℃
台風がやってくる。今日は学校も
ほとんどが臨時休校。船便も欠航。辺りはシーンと静まり返っている。まさに嵐の前の静けさ。
長崎くんちの中日は順延らしい。
これから雨、風が強まって来るのだ。気合を入れて臨むぞ!
2013/10/7
天気 晴れ 気温 21度
長崎くんちがはじまった。
台風直撃か?と心配していたら
快晴で絶好のくんち日和。
少し暑いくらいかな
といってもテレビの生中継でしか
見た事はないが・・・
一度は見に行って見たい気もするけれど、引退しない限りは無理。
2013/10/5
天気 曇り 気温 20℃
台風23号の影響はなさそうだ
というよりこれから?
北風が吹いてはいるものの、さほど強くはないんだけど・・・
2013/10/4
天気 晴れ 気温19度
明日から長崎ゆめタウン夢彩都で
三島フェアという催事がある。
ほぼ季節ごとに催されているので
顔見知りのお客様が多い。長崎くんちも始まるので、おくんち広場に来たお客様が夢彩都をのぞいてくださればいいのだが・・・・・。台風が近づいているのが少し気になる。
2013/10/3
天気 曇り
昨日の小学生のアイス工場見学は無事終了。みんな大喜びで帰って行った。テレビで食品の工場を紹介する番組がある。それはとてつもなく大きな工場。
地元の小さな工場でアイスが作られているのは不思議だろうな。
2013/10/2
天気 曇り 気温 20℃
早朝は少しひやっとする
きょうは午後から小学3年生の
アイス工場見学を受け入れる。
ここ2、3年続いている。
小さくて可愛い子供たちを見て
こちらもホットするひと時。
年々減っていく子供たち。
たしか3年生は15人とか。
今有川地区の小学校は2校だけになった。いずれ1校になってしまうのでは?
昨日消費税8パーセントに引き上げが発表された。これからどうなる?
2013/10/1
天気 晴れ 気温 19℃
10月だ
スポーツの秋 食欲の秋
本格的な五島うどんの季節が
やってきた。うどんのレシピは無限大。美味しいレシピを考えよう。
2013/9/28
天気 晴れ 気温 19℃
スポーツの秋 食欲の秋
来年は長崎での国体があるし、
7年後には東京オリンピックが決まった。聞いているだけで、何かスポーツを始めたい気分になる(?)
かも・・・・。
2013/9/27
天気 晴れ 気温 26℃
少し肌寒い 
秋らしくなったかな?日中は暑いけど。 夜は車の通る音よりコオロギや鈴虫立ちの大合唱でうるさいくらい。
昨日、おとといと北風が強かったので、飛魚やシイラがたくさん獲れたらしい。有難いこと。飛魚が不良だとうどんのだし不足になるから〜。自然のめぐみありがとう。
2013/9/25
天気 晴れ 気温 29℃
今日も良い天気
関東地方は太平洋に発生した
台風20号の影響で悪いようだ。
まだまだ暑いな。
あと1週間で10月だ。
2013/9/23
天気 晴れ すっきりとした青空
お彼岸の中日
あちこちに彼岸花の赤い色が目に入る。日中はまだまだ暑いが
朝晩は、結構温度が下がる。
長袖を着るにはまだ早いかな?
2013/9/17
天気 晴れ
この3連休ここ五島は快晴。やや風はあるものの絶好の行楽日和だった。かたや、関西地方は台風の被害を受けて大変な状態。
同じ日本の中でこんなにも置かれている状況が違うものか?
2013/9/13
天気 晴れ 
事務所前のゴーヤが先日の台風の影響で枯れてしまった。
また何かの花を植えなくては・・・・
これからの花といえば  何?
2013/9/11
天気 晴れ 気温 23℃
台風以降はずっと晴れ続き
夏の戻り?かと思われるような
強い日差し。
しかし、空を見上げると雲は秋を
告げている。食欲の秋がやって来る。うどんの本番の季節だ。
どのような食べ方が一番おいしいのか?分からなくなった。
2013/9/4
台風17号が進路を変えて、今朝早く鹿児島に上陸した。
雨は今止んでいるが、強風だ。
ゴーヤがダメになりそう。
2013/9/1
雨混じりの9月初日
残暑はまだ続くのか?
体力的につらい
とは言え、次は年末商戦にむけて
がんばらないと・・・・・・・
2013/8/31
台風15号は熱低に変わり難を逃れた。しかし、雨はまだ降っていて時々雷もなるので注意が必要。
今度の台風は、雨台風。土砂崩れが心配。明日は地元高校の体育祭予定。果たして無事に開催されるのか?
2013/8/28
恵の雨が降ったかと思えばまた猛暑に逆戻り。が、日曜日の雨以来、朝晩はけっこう涼しくなったような気がする。今週末に九州を襲いそうな台風が通過してしまえば、一段と涼しくなるだろう。
2013/8/23
朝からおしめり程度の雨
ちょっと涼しさを感じる
連日の暑さで多少体力の衰えを
痛感する
この暑さはいつまで続くのか?

2013/8/17
早朝6時前ちょっとだけ雨が降った。10分も降っただろうか?
地面が湿る程度。でもすがすがしい。
お盆の帰省客もこの週末で皆帰って行く。また、静かな島に戻る。
2013/8/11
酷暑が続く。
雨がほとんど降っていない。
水は足りるのだろうか?
お盆前になって帰省客が増えてきたようだ。
一年で一番賑やかになる。
2013/8/1
今日から8月、夏休みも残すところ1ヶ月となりました。
マルマスのお中元セールも8月10日まで、
皆様お安いこの機会にお買い忘れのないように(^^)v
従業員一同お中元セール、アイスの配達と
ラストスパート頑張ります!!
2013/7/31
相変わらず早朝から暑い。もう何日も雨が降っていない。中国地方や関東以北では、水の被害が出る程雨が降っている。
今日で7月も終わる。梅雨明けがあっさりと終わったから、この先何が起こるか不安。今はまだ嵐の前の静けさなのかも、、、。
注意しよう。
2013/7/24
天気 おちろん晴れ 
気温 早朝から暑い
蝉の声が賑やかだ。
今週からこどもたちのラジオ体操が
始まった。 地域の方々にも呼び掛けて誰でも参加して下さいと
放送していた。子供が少なくなった今、子供は島の宝!
皆で大事に育てたい。
2013/7/19
天気 晴れ 気温 24℃
7月も後半に入り明日から夏休みに入る。真夏到来!
酷暑でかき氷のアイスクリームが品薄状態。
2013/7/16
天気 晴れ 気温 26℃
朝6時をまわると完全に真夏の青空。あんまり照らさなくていいよ。
と思うくらいに照りつける。
カンカン照りというよりガンガン照りだあ!
2013/7/10
天気 晴れ 気温 25℃
朝から暑い!6時ほまわると
朝の空気ではなく、すでに昼の空気のような暑さ。天気予報では今週いっぱいこの暑さらしい。体力奪われる。
2013/7/8
天気 晴れ 気温 25℃
朝から容赦なく太陽が照りつける。こんなに暑くなると節電できるのだろうか?計画停電だけは避けたいところだが〜。原発が停止している今、電力はどうなる?自然エネルギーが今すぐ間に合うはずもなく〜。
2013/7/8
天気 晴れ 気温 25℃
佐世保〜有川間の貨物及び乗客を輸送していた会社が1社5月いっぱいで撤退した。繁忙期でもない6月でさえ、貨物便は影響がでている。これから本番の夏をむかえるのに、どうなる?
2013/7/6
天気 曇り時々雨 気温 26℃
この2〜3日の蒸し暑さは特別のものだ。早くも関東は梅雨明けか?
といわれている・・・が。
梅雨明け前の雷雨がないから、まだ梅雨は続きそう。お中元商戦も半ばに入った。昨年以上の売り上げを期待したいところだが〜?
2013/7/3

お中元セールが始り、早速たくさんのご注文を頂いております!!
今日は午後からセット作り・・・すでにご注文数○○○セットΣ(゜ロ゜ノ)ノ
午前中に配達や事務処理をし、午後からセット作りと忙しい(^^;)
ですが、まだまだ沢山の方に五島うどんを知って貰い、
おいしい!と言って下さる方が一人でも増えるように
頑張っていきます(^O^)/
2013/7/3
天気 曇り 気温 26℃
あと10日で 上五島の蛤浜海水浴場は海開き。同日には花火も打ち上げられるダンス大会もある。
どうか台風がきませんように。
それを祈るばかりだ。
2013/7/2
天気 曇り 気温 24℃
蒸し暑い 
うどんの大敵!早く 去ってくれ〜
2013/7/1
天気 曇り 気温 21℃
いよいよ7月だあ!夏だあ!
夏バテ、熱中症に気をつけて
ガンバルぞ。
2013/6/28
中学生、職場体験

6月26日から、北魚目中学校の職場体験で
2年生の女の子2人がマルマスへ来ました(^^)v
本日最終日。3日間でアイスの製造や商品の配達、
事務所で商品のシール張りなど複数の仕事を体験し
最後は先生のご要望で、濡らしたタオルを冷凍庫で
凍らせ写真を撮っていました(写真右下)
3日間、楽しく学べていればいいですね(*^v^*)
2013/6/28
天気 曇り 気温 21℃
7月も間近になり気分的に夏。
夏が本番の五島では、7月13日の海開きと「ざーまによか夏上五島」と題したダスフェスティバル、花火大会が早速行われる。本当に夏はそこまで来ている。
2013/6/27

従業員宅で育ったユリ、一つの花がとっても大きい!!
今の季節は沢山の種類の花が咲いていて
道を歩いていても、車を運転していても目に入ってきます。
綺麗な花を見て、たまにはゆったりした時間を過ごしたいものです(^^)
2013/6/25
天気 曇り 気温 20℃
昨日 夕方歩いていたら、森で蝉の鳴き声を聞いた。
もう夏だ!つい先日までは、カエルの鳴き声だったような気がしたのになあ。ホタルが見られなくなったかとおもえば、もう蝉かあ。早いなあ。
2013/6/24
天気 雨 気温 21℃
昨日の五島トライアスロン大会は、どうだったのだろう?台風はなくなったが。海上の波がうねっていたのでは?
2013/6/22
天気 曇り 気温 21℃
やったあ!台風が大した事なくて。
23日はお隣の島五島市でトライアスロン大会が行われるのだ。海外からの参加者もいらっしゃると聞いているので、台風で中止なんて事になったら大変な事だったろう。
20日からのお中元セールに、もう注文して下さるお客様もいて、有難い。<感謝・感謝>
力が湧いてくる!!!
2013/6/21
天気 雨 気温 25℃
またまた台風接近。
雨台風のようだが、今年は台風の発生が多いかも?
昨日から我が社のお中元セールが始まった。この梅雨が明けるといっきにお中元真っ只中となる。体調を整えておかないと>>。
2013/6/19
天気 曇り 気温 26度
先週末高校総体のインターハイ予選が福岡で行われて上五島高校の陸上部が走り幅跳びと4×400メートルリレーでインターハイへの切符を勝ち取った。快挙だ!
不景気で落ち込んでいる私たちに元気を与えてくれる。ありがとう。

2013/6/15
天気 雨 気温 21℃
6月も半ば、事務所前のプランターが空になったまま。
何の花を植えようかと悩みながら、
1か月もたった。緑のカーテンは挫折。ひまわりがいいかな?遅い?
育てやすい花って?あるわけない
手間をかけてこそきれいな花を咲かせてくれるもの〜。
2013/6/12
天気 曇り 気温22℃
梅雨らしい天気、どんよりとしている。  
相河川のほたる祭りもあと少しで終わってしまう」。終わる前に行けるだろうか?自然豊かなこの上五島に住んでいて、自然を満喫しないでどうする?時間はつくるもの。ってだれか言ってたかな?
率先して作ろう〜。
2013/6/10
天気 雨                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                天気 雨 気温 20度
早くも台風が発生したようだ。
今年の夏は暑くなると予想されているが、台風への影響はどうなんだろう?                                                                                                                                                                                                                                                                                                            
2013/6/6
天気 晴れ 気温 17度
相変わらず いのししの出現が続いている。先日はコンクリートの道路に大きい足跡と小さい足跡が点々と残っていた。親子いのししかな。上五島にはどれくらいのいのししがいるのだろう?豊かな自然はいいけれど、人に被害を与えるようになると、危険な島になってしまう。何か良い方法は?
先日東北の狩猟を生業としている人は動物のセシウム値が高い為、肉を販売できないとの事。
上五島に来て狩猟していただければなあ〜。
2013/6/4
天気 晴れ 気温 17℃
梅雨の中休みといった具合の晴れ続き。まるで春に逆戻りしたようだ。
2013/6/1
天気 曇り 気温 17℃
6月初日にふさわしいどんよりとした雲り空。予報では雨。
円安の影響を受けて次々と商品の値上げが発表される。明るいニュースはないものか?
2013/5/30
天気 曇り 気温 20℃
梅雨入りしたが今年は緑のカーテンに挑戦をあきらめた。昨年ゴーヤに再挑戦したものの、事務所の前は風がまともにあたるので、台風はもちろんだが、強風でも植物の葉っぱが枯れてしまう。ゴーヤも2年連続で収穫前にやられてしまった。今度は風に強いものと思っているのだが、見つからない。何がいいのだろう。
2013/5/28
天気 雨 気温 27度
春らしい天候になったかなと思ったらいきなりの昨日梅雨入り宣言。しかもきょうはそれにふさわしい、
風雨。雨になる予報 は出ていたけれど、これほどひどい天気になるとは・・・。嵐〜だ。
2013/5/22
天気晴れ 気温14度
おとといは新上五島に大型客船
「日本丸」が寄港した。月曜日の平日だったので見に行く事はできなかったが、歓迎のセレモニーもあり賑わったと新聞に書いてあった。今秋にも大型客船が寄港する予定だと聞いたので次回は見逃さないようにしよう。
2013/5/20
天気 曇り 気温 17℃
昨日は天気予報通り早朝から雨、だが小学校の運動会は開始時間を繰り下げて実施された。
10時前にはちゃんと雨もやみ、無事運動会は行われた。
2013/5/17
天気 曇り 気温 16℃
昨日から風が強く、そのせいで寒く感じる。前日が夏を思わせる暑さだったので余計寒くなったように感じjる。
19日の日曜日は各小学校で運動会が予定されている。ここ新上五島の小学校では昨年まで運動会開催が春だったり秋だったりと別れていたが、今年は一斉に春になってしまった。新年度になって間もなく運動会となると練習が大変だと思う。が、そこは島人魂で乗り切ってほしい。
2013/5/13
天気 晴れ 気温 13度
5月10日〜12日迄3日間
長崎市のおくんち広場で
510列島まつりが開催され大好評のうちに終わった。テレビ、新聞等での紹介もあったためか予想以上のお客様に来ていただいた。
準備が不十分で品切れの商品もあり、お客様にご迷惑をおかけしてしまった事、申し訳無く思います。本当にご来店ありがとうございました。
2013/5/10
天気 雨 気温 17度
昨夜から雨 天気予報通り雨!
小雨じゃなくて雨!!
せっかくの五島の日なのになあ
平日だし大勢の人手は見込めないかあ〜  お客さんの立場からすると雨の日にお買い物の荷物を持つのもいやだし
2013/5/9
明日からあ3日間、五島の日の
510 にちなんで五島列島まつりが長崎市のおくんち広場で開催される。わが社も若手2人が参加する事になっている。
が、天気予報では、どうも雨になっている。せっかくの催しなのに。
ここ最近ずっと好天だったから〜。
せめてひどい雨にはならない事を祈って、たくさんの人が来てくれる事を期待する。
2013/5/4
ゴールデンウィークも後半に入り、
メディアが各地の賑わいを伝えている。特に富士山の世界遺産登録に向けての報道はすごい。
今まで以上」に観光客が訪れるのは間違いない。長崎の教会群も世界遺産登録に向けて頑張っているが、いい励みになったのでは。
2013/5/1
天気 晴れ 気温 14℃
おはようございます。今日から5月になりました。
今日は朝から風が強く肌寒く感じます。
最近は暑くなったり寒くなったり、気温が定まらず
朝から着ていく服に迷います(−−)
マルマスの従業員の女性は今朝から、
「子供の冬服を片付けたばかりなのに・・・」と嘆いていました。
そろそろ暖かい春の季節に落ちついてほしいものです(^v^)
2013/4/25
天気 晴れ 気温 18℃
いよいよゴールデンウィークが始まる。長い人で10日間の休暇になるとか?
皆さんどうやってその休暇を過ごすのだろう。
2013/4/22
天気 晴れ 気温 14度
この数日冬に逆戻りしたような寒さ。北のほうでは、桜の花は咲いているのに雪が降っていると言う珍現象。寒がりの私としては、冬着となかなかお別れできない状態。意外とこのまま梅雨入りなんて事になったりして〜。
2013/4/22
天気 晴れ 気温 14℃
ここ数日はまた冬に戻ったかと思うような低温。寒がりの私としては、
なかなか冬着とのお別れができない。4月半ばも過ぎたというのに事務所には、まだ電気ストーブが置いてあるし>>>。すっきり春になってくれないかな?いや北のほうでは雪が降っているところもあるから、当分は無理かな。
そのうち梅雨入りするかも???
2013/4/19
天気 晴れ j気温 17℃
今日は夜明け前から強風が吹いて、大荒れ。晴れているのに風のせいで、気温がぐっと下がった感じ。
2013/4/17
天気 雨 気温 15度
雨になってしまった。
昨夜は特に蒸し暑かったから。
来週からゴールデンウィークに入る。<光陰矢のごとし> だ。
2013/4/15
天気 晴れ 気温 18度
春らしい穏やかな天気。
きのうの強風で車は黄砂で砂だらけ。洗車しないと・・・・・・。
鳥インフルエンザの死亡者が増え続けている。日本は中国からの食品を大量に仕入れているのに、それって大丈夫なのだろうか?
2013/4/10
天気 曇り 気温 10℃
昨日と打って代わって肌寒い。
春が来たかと思えばまた冬に逆戻り。昨日から新上五島町の町議選が始まった。一番身近な選挙なので投票率が期待できる。
2013/4/8
天気 晴れ 気温 10℃
昨日までの大荒れの天気は去っていった。気持ちよい晴れ。
今日から新学年が始まる学校が多い。新しいクラスメイトと仲良くなれるか?担任の先生は怖いのかな?とか不安と期待でいっぱい。大人になるとそのような変化はない。むしろ作るものかな?
2013/4/6
天気 雨 気温 18度
天気予報では、今日台風並みの暴風雨になると言っていたが、今のところ雨が降っているくらいで風はあまりない。これから荒れるのか?  木々に残っていた桜もこれで完全に散り落ちてしまうだろう。
もう少し桜の花を観賞したかったな。残念!!ここ数日鳥インフルエンザの報道だされている。中国の話だが、渡り鳥からの感染が懸念されるから、これも心配。PM2.5の次は鳥インフルエンザ。北朝鮮の不可解な動き???心配の種は尽きない。
2013/4/2
天気 雨 気温 12度
昨日から町内のアナウンスが地区別放送から一括放送に変わった。
旧町ごとの放送はそれぞれ特色があり味わい深いものがあり、どこか親しみが持てた。
今度は気象情報などでおなじみのコンピューターで制御された放送なのでどこか固い印象を受ける。
が、正確に聞き取れる。
これも経費節約のため・・・・・か。
2013/4/1
天気 晴れ 気温 10℃
桜の花も葉桜に変わりつつある。
今年も花見ができずじまい。
2013/3/27
天気 雨 気温 13度
雨になってしまった。好天気が続いていたのに。3月後半は別れのシーズンで港が賑わう。卒業して島を離れる人、職場の異動で離れる人等。フェリーからたなびく色とりどりのテープがもの悲しい。
2013/3/25
天気曇り 気温 12度
昨日は”五島うどんば食うてさるこう”天気もよく盛大だった。
ただ11時から始まり100食予定のはずが1時間後には200食を超えた為、材料切れで締め切りになってしまった。せっかく並んで待っていただいたのにお渡しできないお客様に大変申し訳なく思った。
準備が不十分だった事を反省している。来年こそは〜。
2013/3/23
天気 晴れ 気温 13度
明日はいよいよ待ちに待った
”五島うどんば食うてさるこう”が開催される。昨年に引き続き開催されるが、第1回目はどれぐらいのお客様が来られるか皆目見当がつかず、準備に迷いが出た。
お店ではなく各製麺所でのうどん無料提供だったので場所が分からない人が多いのでは?との心配もあった。が、予想よりも多くの方々に来ていただいたので今年も期待しよう。後は天気次第だ。昨年は風が冷たく肌寒かった。
2013/3/22
天気 晴れ 気温 10℃
今朝は冷えた。霜が降りた。
桜は週末が見ごろになりそうだ。
”さくら”という言葉の響きって何かをうったえるなあ。何だろう?
春の訪れの象徴だけど、それ以外の何か?桜を題した歌がヒットするのもそれの表われか?
とにかく桜の花見をちゃんとしたいな〜。
2013/3/19
天気 晴れ 気温 13℃
昨日の嵐はどこへ行ったのだろう。
咲き始めた桜が散ってしまうのでは?と思うほどの雨、風、雷〜。
春の嵐はこのくらいにしてほしいものだ。
2013/3/13
天気 雨 気温 18度
蒸し暑い!天気予報によるとこのあと寒さがぶり返してくるらしい。
どうなってるの?
せめて14日のグラウンドゴルフ大会には、お天気であってほしいな。
年に2回行われるが、最高年齢が
90歳近い方もいらっしゃる。みんな楽しみにしているようだから。
私もスタッフとしてお手伝いする予定。
2013/3/12
天気 はれ 気温 10℃
昨日東日本大震災から丸2年を
むかえた。新聞、テレビ等で遅れている震災復興の状況を伝えている。遠くはなれたここ五島でお手伝いできる事は?義捐金?
2013/3/7
天気 晴れ 気温 10℃
今週はずっと晴れが続いている。
とはいえ、大気中の汚染が気になる。 中国からの汚染大気が季節風にのって黄砂と共に日本に上陸している?
先日お隣の県の熊本では、PM2.5注意が発令されたし。
確実に九州は汚染されているよね。なにか対策はないものか?
2013/3/5
天気 晴れ 気温 14度
すっきりとした良いお天気。
このまま、春になってくれないかな。
2013/3/2
天気 曇り 気温 9℃
寒さが少し戻ってきた感じ。
明日はひな祭りだが桃の花は
まだ咲いていない様子。
五島では旧暦でおこなうので来月
の3日がひな祭り。
桜の花が咲く頃だ。
2013/3/1
天気 雨 気温 13℃
3月だあ! が 雨・・・・
3月のしょっぱなが雨って何か
テンション下がる。 
3月1日は県内の公立高校の卒業式が行われる。この上五島からも島を離れる子供達が沢山いる。また人口が減る。寂しくなるなあ。
2013/2/28
天気 晴れ 気温 12℃
ここ2〜3日は穏やかな天気だ。
今日で2月が終わり3月だ。
3月と聞いただけで春を連想するのは私だけか?
2013/2/24
天気 晴れ 気温 11℃
昨日 19時頃 車を走行中に
いきなり黒っぽいいのししの子供が右側の草むらから出てきて左側の民家の影に消えて行った。
こんなに車が通ったり、人が行きかうところで遭遇しようとは驚き!
そのうちこの島も鹿とイノシシとカラスに乗っ取られるのではないか?
2013/2/21
天気 晴れ 気温 2℃
寒いながらも梅の花が開花し始めている。少しずつ感じる今日この頃。  季節は春の訪れだが、景気はというとまだまだ冬。とくに離島である私達の上五島は、春どころか極寒に近い。
来月は卒業シーズン。高校生は進学、就職でほとんど島を離れてしまい、戻ってくることはない。
何か明るい話題で島を盛り上げていかないと>>>
2013/2/18
天気 雨 最高気温 16℃
昨日から上五島町では雨が降っています。
天気予報では明日も雨・・・
今日は朝から気温が高く、仕事をしていると
少し暑いかな、と感じるくらいでしたが
午後からは風が強くなり少し寒くなってきています。
去年に比べて今年の冬は暖かいみたいで、
上五島町ではまだ一度も雪が積もっていません。
まだまだ気温の変化が激しいようなので体調管理には
気をつけて頑張ります!
2013/2/11
天気 晴れ 気温 3℃
昨日から長崎ではランタンフェスティバルが開催されている。
自慢じゃないが行ったことはない。
長崎県内に住んでいながらお恥ずかしい。
住んでいるここ上五島でも行ったことがない場所が沢山ある。
地元のすばらしい景色、場所を見逃している可能性大だ。
もっと地元をしらなくては。

2013/2/9
天気 雨のち曇り 気温 2℃
昨日は雪のちらつく天候だった。
積雪はなかったものの一日中
気温が低く冷たかった。
2013/2/6
天気 曇り一時雨 気温 6℃
最近中国に関連する出来事が
相次いでいる。
大気汚染、中国船によるレーダー照射。いずれも最西端の島、五島にとって不安の要素だ。
大気汚染は早く解決してほしい。
かつて高度成長期にあった日本でも大気汚染で苦しんだ人達がどれだけいたことか。
2013/2/5
天気 曇り 気温 5℃
昨日が立春だtった。
決算セールはまずまずの滑り出しのようだ。変化をもたせるのはむずかしいな。しかし変化を求めるのが当たり前。マンネリでは、お客様は、興味を示してくれない。
変化とは?
2013/2/1
天気 雨 気温 12℃
気温は高いが昨日の晴天は一転
雨になってしまった。
今月は我が社の決算月でもあり
季節、景気ともに冬将軍との戦いである。 
2013/1/31

1月29日(火)に福岡で新商品の展示会がありました。
冷凍食品とアイスクリームもあったので、春から発売が
開始される商品の説明を聞きながら試食もしてきました。
美味しかった商品は発売開始から販売していきます!
会場にはゆるキャラの着グルミが3体いてカメラを向けると
ポーズをとってくれました(^v^)v
2013/1/30
天気 晴れ 気温 3℃
今朝 霜がおりた。指先が痛いほど冷えた。が、風もなく晴れ渡っているので空気がいつも以上に澄んでいる・・・と感じる。

2013/1/29
天気 晴れ 気温 1℃
2013/1/26
天気 曇り 気温 3℃
昨日より気温がぐっと下がった。
2013/1/25
天気 晴れ  気温 4℃
寒さが戻ってきた。
寒いのが苦手な私にとってつらいな。しょうが紅茶なんか身体あったまりそうかな?
2013/1/23
天気 曇り 気温  6℃
一週間のご無沙汰です。
新しい年が始まったかと思ったら、
あと一週間で1月も終わってしまう。正月休みにうかれていたわけではないが〜。2013年を始動させて走らないと・・・ね。先ずは決算セールから。

2013/1/15
Facebook 開設!

今月発売された「上五島すまいる発信誌 みJOY」
”上五島ガール”をテーマにした今回の みJOY で
「島の特産品を担う若い力」というページに
五島うどんを製造している舛田 有沙のインタビューが
見開き1面で特集されました!

雑誌の中で「マルマス Facebook ページも開設!」と記載していたところ、
みJOYを見てFacebookページがあるのを知りました。
と早速Facebookにコメントをくださった方もいました。
ホームページを開設して5年以上が経ちますが、
これからはホームページ・Facebookの両方で
当店の情報を皆様にお伝えしていきます。
2013/1/14
成人の日
天気 曇り 気温 8℃
北風が強い。ヒューヒューと鳴って
いる。成人の日だが、この地域
では、正月に成人式が行われているので、ひっそりとしている。
2013/1/12

クリスマスにケーキをもらったご近所のお兄さんから
今度はようかんをもらいました(^v^)v
全国菓子大博覧会で金賞牌受領、
及び全菓博栄誉大賞に選ばれた有名なようかんだそうです。
押出し糸切りという、下から押し出し、上部に付いている糸で
食べたい分だけ切って残りはフタをして保管できる
便利なようかんです。
2013/1/12
弁財天(メーザイテン)

天気 曇り→晴れ 気温 11度
300年以上の歴史をもつ伝統行事
「弁財天(メーザイテン)」が今日行われました。
毎年、鯨を捕まえる「羽差」の姿をした若者たちが
太鼓をたたき、鯨唄を唄いながら地区内を練り歩き、
大漁、商売繁盛、家内安全を祈願する行事です。
マルマスには3組の若者が来てくれました。
2013/1/11
天気 晴れ 気温 0度
とにかく冷たい!車の窓ガラスが
凍っている。肌を突き刺す空気。
関東以北の方達はこの冷たさを
毎日味わっているのか。
あの3.11の日も雪が降っていた
から、相当寒かっただろう。
早くみんなが日常生活に戻れるようになるにはどうしたらよいのだろう。
へびのように脱皮できたらなあ。
2013/1/9
天気 晴れ 気温 7℃
七草がゆもどき(七草そろわなかったので)を食べてこの1年の無病息災を願おうと思ったら。
家族の一人がかぜをひいてしまった。何の前ぶれか?

2013/1/4
新しい年
天気 晴れ 気温 6℃
平成になって四半世紀を迎えた。
自民党が再びトップに返り咲いた。区切りの年としてふさわしい一年になりそうだ。
我が社も新しい何かをつかむつもりで歩みだしたい。

top

suisyou

kodawari

ice

resipi

kago

商品検索
キーワード    価格範囲 円〜