稲庭うどん、讃岐うどんと共に「日本三大うどん」の一つと呼ばれている、五島うどんのネットショップ。
九州は長崎県五島列島の「五島うどん」や特産品を「五島マルマス」から産地直送にてお届けします。

うどん通販産直「五島マルマス」

トップページ商品カテゴリご利用方法運営者の紹介催事・お客様の声お問い合わせカートの中
ご推奨品

新上五島町の花や鳥

椿・新上五島町の花

町の花・藪椿

「東の大島、西の五島」といわれ五島は 「椿」の宝庫です。「椿」は新上五島町の町花に指定されております。「椿油」は、五島うどんにも使用されています。

めじろ・新上五島町の鳥

町の鳥・めじろ

めじろは、中国名で「燕雀目」。目の周りが白い輪になって可愛らしいです。町の鳥に指定。大分県の鳥も「めじろ」で「豊後めじろ」として有名だそうです。

お客様に喜んでいただくために、日本の西端・五島列島から、五島のあれこれ、趣味、写真なども
発信いたします。
マルマスの"五島うどん"とアイスは、美味しいですよー。今後ともよろしくお願いいたします。

時には激励のメールでもいただければ最高です。

メールお待ちしてまーす

マルマス・販売通販・スタッフ

マルマス・スタッフ・うどん製造

アイススタッフ

ブログも記事が多くなってしまいました。下記の通り分割して更新します

〜2009/09/30(過去)
〜2012/06/30(過去)

〜2012/12/31(過去)
〜2013/12/31(過去)

〜2014/12/31(過去)
〜2017/08/31(過去)
2017/09/01〜 

五島マルマス・店長舛田 有沙のブログ
2014/12/24
天気 晴れ
クリスマスイブというにはちょっと
温かいが、先日のような悪天候に比べれば・・・まだ。
ぜいたくは言わない。

2014/12/20
天気 雨
雨のせいか気温も割と高め
各地で起こっている、豪雪の報道
日本はどうなるのだろう?
大雨、地震、火山噴火、豪雪
異常気象!
小松左京が書いた「日本沈没」という本を思い出す。
2014/12/15
天気 晴れ 
気温が大分下がってきた
昨日の衆議院選挙は自民、公明の圧勝に終わった。
年の瀬に行われた選挙でただでさえ忙しいのに、敢えて12月に行う必要があったのか?
2014/12/1
天気 晴れ 
昨日の大雨が抜けたと思ったら
今朝は急に冷え込んできた。
今週は九州で初雪も観測されるかもしれないというほど、冷えるらしい。
この気候の変化には本当についていけない。
まして今日から12月
いよいよ師走突入
気合を入れていくぞ!
まずはインフルエンザの予防注射を早く受けよう〜。
2014/11/24
天気 晴れ
ここ2〜3日気温も高く、11月後半の気候とは思えない暖かさ。
昨日は毎年恒例の龍馬のマラソン大会。
坂本竜馬ゆかりの銅像周辺を走るマラソン大会。
五島龍馬会会長から参加者には暖かい五島うどんが振る舞われる。
2014/11/20
天気 晴れ
11月も半ば過ぎ
最近は落ち着いた天候で、確実に冬に向かっていると感じる。
やぶ椿の花が咲き始めた。
2014/11/13
天気 曇り
今日の気温は秋が終わり、冬に
近づいたと思わせる寒さ。
私が寒がりなのもあるが。
あったかい五島うどんを鍋の〆に
食べれば、温まる。
毎日は無理だけど。
2014/11/6
天気 晴れ
45年ぶりの長崎国体も終わり、
11月は早や一週間を終わろうと
している。
五島うどんは、国体を通して、どれくらい全国の皆さまに知れ渡ったのだろうか?
今年は海外の方にも知っていただこうと言うことで、夏と秋の2回、フランスへ宣伝隊が渡欧した。
さあ、その成果はいつ現れるか?
2014/10/28
天気 晴れ
朝、晩 は結構冷え込んできた
一昨日のくじらどんまつりでは、たいへんな賑わいだった
皆さんお目当ては有川名物のクジラの購入
年末の贈り物やお土産をいまから
準備するようだ
年配の方が多い
故郷の味を全国に発信するために
2014/10/18
天気 晴れ
台風19号通過後は、好天
10月も早や半ば過ぎた
道路脇のいたるところに
セイタカアワダチソウが咲いている
アレルギー反応をおこしている人
をちらほらみかける
対策は?
2014/10/12
天気 曇り時々雨
台風19号の影響で船便は欠航
2週連続の台風
昨日のほうが風は強かった
まだ午前中だから?
今日は長崎国体の開会式の日
大丈夫かな?
成功することを祈るばかりだ
2014/10/9
天気 晴れ
新上五島町では、朝晩だいぶ冷え込んできました。
日中はとても天気が良いため暑いです。
今週末頃、再び台風が上陸予定・・・
最近は、週末に天気が崩れてばかりです。
今月最後の日曜日は、くじらどん祭りがあります。
せめてその日は晴れますように!
2014/10/4
天気 くもり だが 風が強い!
台風かと思うくらいの強さ
季節風かな?台風の影響かな?
10月に入り食欲の秋を迎えた。
うどんをたくさん食べてもらおう
2014/10/2
天気 雨
台風の影響だろうか?
かなり強い雨 10月だというのに
10月の台風ってあまり記憶がない
日本上陸を避けてほしい
それを願うだけ
2014/9/25
天気 曇り 
今年は本当に雨が多い
この調子では、年々平均気温が上昇していって、日本の気候は
沖縄みたいにほぼ一年間暖かい気候になっていくのでは?
可能性としてはあるかも?
四季が自慢の日本なのに・・・。
2014/9/23
天気 曇り(雨になりそう?)
台風16号が明日五島に接近しつつある。明日が一番影響を受けそうだ。
風よりも雨が強いらしいので、先日の広島や高知等の水の被害を思い出すと、怖い。
川の近くなので心配だ。
どうか、何事もありませんように。
2014/9/18
天気 曇り
スポーツの秋
来月は国体がわが県 長崎 で行われる。
昭和45年に続いて2度目の国体開催。
国体の経済効果はこの離島でもあるのだろうか?
2014/9/13
天気 晴れ
敬老の日を前に 七目郷では
恒例の郷民手づくりの敬老会が
行われる。
子どものダンス、日本舞踊、寸劇、カラオケ等趣向を凝らしたプログラムでもてなす。
天気も良くなり、お年寄りたちの
笑顔が今からでも想像できる。
2014/9/9
天気 晴れ
ここ2〜3日好天が続いている
長崎での国体開催を1か月後に
控え、ここ上五島では来る14日に
グラウンドゴルフのデモンストレーションが行われる。良い天気であることを願うばかりだ。
2014/9/2
天気 晴れ
9月突入
今日までは、良いお天気らしい
明日から、また恐怖の雨
どうなってるのか?
野菜がいっきに値上がり、とどまる
ところを知らない。
2014/8/31
天気 晴れ
残暑? 今日は暑い
日差しは暑いが、かぜがあるので
それほど暑さも感じられない。
夏は終わったと思いきや、この
暑さ。
温暖化で、気温が上がって
「蚊」の生息地が北上していると聞く。もしかして怖い伝染病を運んで来るのでは?
何か怖いものが足音もなく
忍びよってくるような感覚???
2014/8/30
天気 晴れ
久しぶりの晴れだ
少し肌寒いくらい
このまま、秋に向かっていくのか?
短い夏だった
2014/8/24
天気 雨
昨日1日だけが晴れてくれた
また雨の始まり
東京の代々木で
「うどん天下一決定戦」というイベントが開催されてて五島うどんもエントリーしている。
22〜24までの3日間の合計で順位が決まるようだが昨年の4位を上回ることができるだろうか?
なかなか苦戦しているようだが?
2014/8/21
天気 曇り
昨日は広島で水の被害が出てしまった。
いつまでこの局地的豪雨は続くのか?
ここ五島も夕べは激しい雨が降り続いた。夜中に雨がひどく降っても
どう対応してよいのやら全く見当がつかない。やはり自己判断に頼るしかないのか?
2014/8/20
天気 雨
夏休みも残すところあと10日
子どもたちは、宿題を終えたのだろうか?
2014/8/18
天気 雨&曇り
さあ、お盆は終わった。
夏もそろそろ終わりを迎える。
2014/8/16
天気 曇り
とうとうお盆期間中はカラッと晴れた日がなかった。
夜などは暑くて寝苦しいと思った日があっただろうか?
冷夏・・・そのもの。
関東は真夏日で最高気温を更新したところもあったのに・・・。
このまま秋がやってくるのか?
2014/8/10
天気 曇り
台風11号は通り過ぎていった。
が、四国、関西方面は大変なことになっている。
台風の進路が少しずれただけでこんなにも差がある。
まさに天国と地獄
今年の夏はこの雨台風にふりまわされている。
2014/8/9
天気 曇り
台風11号の接近で風がかなり強い
お盆の帰省客にも影響が出るだろう
よりによってお盆に台風とは?
2014/8/4
天気 曇り?
台風の影響か、時折強い風
四国では、記録的な豪雨の連続でさぞや不安な日々を過ごされていることだろう。
また今週末には台風の北上が予想される。
天気予報から目が離せない。
2014/8/2
天気 雨
台風12号の影響で雨と強風
ゴーゴーと山に響く風の不気味な音。
嵐の前の静けさ?
2014/8/1
天気 曇り
8月だあ!
夏の勝負どころ
2014/7/31
天気 晴れ
また台風が近づいている
今度は2個もだ
雨台風らしいから水対策をかんがえねば
2014/7/29
上五島の5つの町が合併して早くも10年になる。8月1日は合併記念日。
今年は合併10周年の記念行事がいろいろ開催されているが、8月1日は、そのメイン。
盛大なものになるだろう。
2014/7/22
天気 晴れ 
やっと 昨日 梅雨明けした
と思ったら、かなりの暑さで体調を崩しそうな感じ
こんなに暑くて身体もつかな?
と、電力も大丈夫かな?
2014/7/21
天気 曇り 
梅雨明けはまだなのか?
空に浮かんでいる雲の様子は真夏の雲そのもの。
2014/7/20
天気 晴れ 
 昨日から天気が良くなり
夏本番といった感じ
 梅雨明けも時間の問題
昨日今日と蛤海水浴場のイベントが開催され、島外からも観光客が訪れている様子
 ガンバロウ!
  
2014/7/15
天気 曇り時々雨
昨日サッカーワールドカップ決勝でドイツが優勝を決めて、4年に1度の大イベントが幕を閉じた。
南米開催だったのでアルゼンチンに勝ってもらいたい気持ちがあった。 勝利の女神は味方をしてくれなかった。

2014/7/11
天気 晴れ
今日から船便も平常運航に戻るので、忙しくなるぞお!
2日分の荷物が入って、2日分の荷物が出るのだから忙しい。
 気合入れて働くぞ!来週は早くも、夏休み突入だ。
2014/7/10
天気 曇り
台風8号は北九州をそれて南九州へ進路を変えた。
この台風では大雨を伴うため、水による被害が大きい。
今後被害が出ない事を祈るばかりだ。
2014/7/9

台風8号が刻々と近づいてくる感じ。
嵐の前の静けさ?
2014/7/7
天気 雨
この週末は雨続きで残念
ただ昨日はNHKのど自慢の生放送が、ここ新上五島で行われた。
運よくハガキの抽選に通り会場で観覧できた。
顔見知りの出場者を生で応援できるとは、一生に一度きり。
よい記念になった。
プロの歌手の方々の歌声は、生で聞くと圧倒するものがあり、感動が伝わった。
雨の中濡れながら私たちを誘導してくれた役場の皆さん、ありがとう!感謝、感謝。
2014/7/3
天気 雨
今日から明日にかけてこちらはかなりの降雨が予想されるらしい。
雨の被害がない事を祈るばかりだ。7月6日には、NHKのど自慢がここ新上五島町で生中継で公開放送される。楽しみだ。

2014/7/1
天気 曇り
今日から7月スタートだ
島が一番賑わうシーズン
五町合併10周年の年でもある
2014/6/28
天気 曇り のち晴れのような?
明日から雨が降りそうな予報
来週から7月に入るのに
噂では今年は冷夏といわれているのだが〜。
そんなことはないだろう事を信じて
仕事に集中しよう!
2014/6/27
天気 曇りのち雨になるかな?
沖縄が梅雨あけ
がまだまだ九州はこれからが梅雨本番だ。これまで降雨はあまりひどくなかったが、これからがあぶない
。 今年は町制合併10周年で記念行事が目白押しだ。
島外からのお客様に五島うどんを知っていただくチャンス。
アピールしよう!
2014/6/26
天気 曇り
昨日のサッカーワールドカップ
対コロンビア戦 惜しくも敗退
残念だった
しかし4年後がある
今回の思いを次回大会に託して
応援を続けていきたい。
2014/6/25
天気 晴れ
梅雨の中休み
きょうばサッカーワールドカップ
対コロンビア戦 早朝から試合が始まっている。 
結果は?
2014/6/22
天気 雨 
風が吹いていて少し肌寒い感じ
2014/6/21
天気 雨 
昨日のワールドカップ対ギリシャ戦を見たら残念ながら引き分け。
あと1試合対コロンビア戦のみ。
望みはゼロではない。
最後まで何があるかわからない。
2014/6/20
天気 晴れ
本日 いよいよ サッカーワールドカップ 日本第2戦目対ギリシャ戦が行われる。サッカーには詳しくない私でも気になる。
日本時間の朝7時ごろからなので
オンタイムで見られないのが残念。
是非 勝って次につなげてほしい。
2014/6/19
天気 晴れ 
梅雨とは思えないほどの良い天気
洗濯物がよく乾くだろう
6月も半ばを過ぎお中元商戦の始まりだ。今年は気合をいれて取り組むぞ!
2014/6/3
昨日梅雨入りしてしまった。
以外と早く訪れた梅雨。
春らしい日は数えるほどしかなかったように感じる。
今年の梅雨はどうなんだろう?
不安でいっぱい。
水の事故がないことを心から祈る。
2014/6/2
6月が始まった。
そろそろ梅雨入りの気配。
中元シーズンにも突入。
2014/5/31
きょうで5月もおわり。
昨日は真夏を思わせる暑さ。
この夏は酷暑の予感。
その前の梅雨がいつ来るか、大雨にならない事を願うばかりだ。
2014/5/18
曇り 町内の各小学校では、ほぼ一斉に運動会が行われる。
小学校の運動会はすっかり春に
定着してしまった。
 新学年になって間もないのに
運動会とは〜。
生徒はもちろんのこと指導する先生方も大変だろう。運動会がきっかけになって、クラスが仲良くなり、団結するのかも。
雨にならなかったのは幸い。
2014/5/12
きのうまでの好天から一転
夕べから南の風強く、時々横殴りの雨が降り続いている。
一部船便の欠航もある。
昨日までの穏やかな天気はどこへいった?
とにかく五島列島まつりのイベントが盛況に終わったことにひと安心。
このイベントが定着してくれることを願うばかりだ。
2014/5/10
五島列島まつりの初日は好天に
恵まれ、まずまずのお客様の入りだったようだ。
休日の賑わいを期待する。
2014/5/9
長崎おくんち広場での
五島列島まつり初日だ
昨年に引き続き2回目
昨年は初回ということもあり、各メディアでのPRが行き渡りかなりの人手で賑わった。
今年は?
天気には恵まれそうだが。
私は居残り組なので、ここ上五島で見守りたい。
2014/5/5
子どもの日 
天気予報通り昨日とは打って変わって雨模様。
ニュースで出生率が33年連続で減少し続けているとか報じていた
ここ上五島も学校が閉校に追い込まれている。
このまま減っていったらどうなる?
2014/5/3
ゴールデンウィーク後半突入
良いお天気で安心
各地の行楽地はにぎわうだろうな
で、ここ上五島はといえば・・・
2014/4/29
4月29日 今日は上五島に大型客船 日本丸 が寄港する。
ところがあいにくの雨。
せっかくの日に 雨なんて〜。
晴れていたらよかったのにな。
時間があったら見にいきたいな。
2014/4/14
桜前線は今どこまですすんでいるのだろう? 先日東北でサクラの咲いているところに雪が降っている情景をテレビで見た。
異常気象? 自然破壊の進み方が早いのでは?
昨日熊本で鳥インフルエンザが発生した。
野鳥からの感染?
2014/4/11
8%消費税が導入されて10日が経った。
買い控えはあると思う。
必要最小限度にとどめているような〜?
2014/4/2
4月 消費税8%導入開始!
離島に住む我々にとって運賃の値上げは、一番の打撃!
8%になったときの入れ替え作業にかかった経費がまた来年もかかる事を政府は、考慮しているのだろうか?
2014/3/24
昨日は第3回「五島うどんば食うてさるこう」が実施された。
 さるこう には打ってつけの天気でまさに春爛漫といった感じ。
 訪れてくださるお客様も年を追って増えていて昨年の約倍近い方に来ていただいた。
 うれしい悲鳴?ではある。
用意していたうどんが足りず、手際の悪さから、非常にお客様を待たせる事になってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱい。
 これを、反省として、次回は頑張りたいと思います。
 ご来場のみなさんありがとうございました。
2014/3/21
昨日長崎にもやっとサクラの開花宣言が発表された。さあ春!
と思いきや、関東、以北では、
真冬並みの雪の情報。
安心してはいられない。
いつ、冬に逆戻りするやもしれぬ。
おそるおそる、春を感じることにしよう。
2014/3/18
桜の開花予想が発表された
九州は3月25日ごろになるようだ
きれいなサクラを眺めて日本の春を少しでも長く楽しみたい
2014/3/12
おだやかな天気
このまま、春へむかってほしい
3月11日、忘れてはならない日
日常の大切さ を改めて感じる
2014/3/1
いよいよ3月
わが社の新年度の始まり
消費税が上がりTPP交渉も少しずつ進んできている。
この先は明るい未来があるのか。
景気の上向き?どこに?
最果ての地ここ五島に中央の恩恵が届くのはいつ?
2014/2/26
今週は暖かい日が続いている。
小春日和に近い気温。
3月の声を聞くと春を連想する。
3月1日は高校の卒業式。
また人口が減る。
2014/2/21
ソチ冬季オリンピックもあとわずかで終幕。たくさんの感動を与えてくれた。と同時に一日一瞬の大切さを改めて認識させられた。
明日もあるさ〜。ではなく、今日一日を大事に有意義に。
2014/2/15
男子フィギュアの羽生選手が見事優勝! 日本に初の金メダル。
私たちに元気を与えてくれて有り難う。
2014/2/15
男子フィギュアの羽生選手が見事金メダル獲得!!
日本の皆様にバレンタインのプレゼントを〜と言っていたが、それを見事実行してくれた。
元気を与えてくれて有り難う。
2014/2/14
今日も北風が強く吹き荒れている。また、船便の欠航があるだろう。
台風にも匹敵するような風。
関東以北は先週末に引き続いて積雪も予報されている。
少しづつ、自然がずれて行きつつある。
2014/2/10
ソチオリンピックが始まった。
ウィンタースポーツはここ九州では、馴染みが薄い。雪を見ることすら稀だから。
実際私もスキーの経験ゼロだ。
以前はスポーツセンターにスケート場があったが、それもなくなtった。
いつかスキーとまではいかなくても、
深い雪に囲まれた景色をこの目で
みたいものだ。
2014/2/4
節分の日
恵方巻を食べ、大豆を食べて形だけの節分?を味わった。
無病息災を願う。
以前は夏場のほうがウィルス感染に対しての恐怖があったのだが、最近は冬場のほうがはるかに怖いという認識がある。と思うのは私だけなのか?
2014/2/1
2月がやって来た。
わが社の決算月だあ。
ラストスパートです
2014/1/29
インフルエンザ
インフルエンザが流行している。ここ上五島でも、病院では発熱外来が設置され、一般客と隔離したところで診察がおこなわれっている。
一部の学校せは学級閉鎖など急速な流行が見られる。
年々インフルエンザの威力が増大しているように感じるのは私だけ?
手洗いが一番の予防だと聞くので
事あるごとに手洗いをして必要以上に顔を触らないように心がける。
2014/1/27
新年を迎え、もう既に1ヶ月を終えようとしている。
今年は、4月の消費税増税を控えているため予測がむずかしい。
景気が上向いているのは、都市部のみ。春以降、どうなるのだろう。良い商品を作り続けるのみ?
2014/1/24
おはようございます。
上五島では昨日から明日まで暖かい日が続く様です。
昨日は会社に来る為、朝の7時頃車に行くと
ガラスが凍りついてました・・・(;-_-)
霜溶かしのスプレーを持ってるので、すぐに溶かせましたが
朝の忙しい時間にひと手間です(><)
変わって昼ごろになると、建物の中は寒いですが
車の中で窓を閉め切っていると暑いくらいでした。
1日の中で気温の差が激しいので体調管理も大変です。
2014/1/13
成人の日
といっても今は、自治体によって
成人式の開催日がだいぶ分散されてきた。この上五島では、1月3日にすでに開催された。
正月休みで帰省した時に少しでも多くの新成人に参列してもらいたいためだろう。
少子化もあるだろうが。
式の開始時間も午後に変更になった。女子の着物の支度に時間がかかる(これは勝手?な解釈)から。貴重な新成人たちの夢は?
2014/1/10
寒い日が続いている。
積雪はないものの、風が強い。
昨日のテレビでインフルエンザが流行の兆しを見せ始めた。らしい。
長崎県内では北部地域からじわじわと流行していて、ここ新上五島も他地区に比べ発生率が高い・・・とか。今年は、予防接種の機会を逸してしまった。手洗い、うがいを徹底しよう。
2014/1/8
明日は雪?
元旦から好天続きだったが、予報では明日は雪らしい。
寒さ対策をして、カゼをひかないように・・・・
2014/1/6
平成26年
新年明けましておめでとうございます。  今年は長崎でがんばらんば国体が開催される。記念の年。
ガンバランバとある通り、頑張る。
毎年がんばってはいるけれど、より一層頑張るという目標をたてます。先ずは、意気込みまで。

top

suisyou

kodawari

ice

resipi

kago

商品検索
キーワード    価格範囲 円〜