稲庭うどん、讃岐うどんと共に「日本三大うどん」の一つと呼ばれている、五島うどんのネットショップ。
九州は長崎県五島列島の「五島うどん」や特産品を「五島マルマス」から産地直送にてお届けします。

うどん通販産直「五島マルマス」

トップページ商品カテゴリご利用方法運営者の紹介催事・お客様の声お問い合わせカートの中
ご推奨品

新上五島町の花や鳥

椿・新上五島町の花

町の花・藪椿

「東の大島、西の五島」といわれ五島は 「椿」の宝庫です。「椿」は新上五島町の町花に指定されております。「椿油」は、五島うどんにも使用されています。

めじろ・新上五島町の鳥

町の鳥・めじろ

めじろは、中国名で「燕雀目」。目の周りが白い輪になって可愛らしいです。町の鳥に指定。大分県の鳥も「めじろ」で「豊後めじろ」として有名だそうです。

お客様に喜んでいただくために、日本の西端・五島列島から、五島のあれこれ、趣味、写真なども
発信いたします。
マルマスの"五島うどん"とアイスは、美味しいですよー。今後ともよろしくお願いいたします。

時には激励のメールでもいただければ最高です。

メールお待ちしてまーす

マルマス・販売通販・スタッフ

マルマス・スタッフ・うどん製造

アイススタッフ

ブログも記事が多くなってしまいました。下記の通り分割して更新します

〜2009/09/30(過去)
〜2012/06/30(過去)

〜2012/12/31(過去)
〜2013/12/31(過去)

〜2014/12/31(過去)
2015/01/01〜 

五島マルマス・店長のブログ
2017/9/1
9月
だいぶ涼しくなった
これから秋に向かって更に
気温が下がっていく
またまたうどんの美味しい季節が
やってくる
とびきりおいしいうどんを提供する為に努力していかなければ<<
2017/9/1
ついに8月
今年も猛暑
昨年に比べ雨量が少なかったが
局地的豪雨で被害がでた地域も
有り、予測しがたい。
いつ?どこが?自然災害に襲われるか?
ここ数年幸いにして台風被害に
あっていないが、これがむしろ不気味な存在。
2017/7/1
梅雨の晴れ間
湿度は相当高いが晴れ間が
のぞいてきた。
いよいよ7月
今年は猛暑の予想
昨年に引き続き体力勝負
今月が勝負だ
さあ がんばろうぜ!!
2017/6/7
昨日梅雨入り宣言
予報通り今朝は雨
おまけに南西の風が 強い
梅雨入りは例年並みだというが
5月の夏を思わせる好天続きの
後だけにギャップがありすぎる
このむずかしい季節をどう乗り越えるかが鍵だ
2017/6/3
来週から梅雨入りしそうな雰囲気
5月は本当に天候にめぐまれた。
 これからの梅雨の雨量が心配
局地的豪雨だけは御免だ
2017/6/1
6月
今月から実際に、お中元商品が動き出す。
今年はどうだろう?
国境離島に位置する上五島
新しい制度をフル活用して、
乗り切っていこう
2017/5/22
夏日が続いている
南九州では、梅雨入りした
そろそろ西九州も梅雨入りの頃
うどん作り、保管にも
難しいシーズン
食中毒も出やすい
きを引き締めていかなければ
2017/5/2
桜の季節も終わり、いよいよ初夏
5月10日は五島の日
五島をアピールする日
日本全国に五島は何県にあって、どのあたりに位置するかを知っている人はどれくらいいるのだろう?
もっと普及しなきゃ
2017/4/1
早くも4月
桜の開花予想も発表され
日本で一番美しい季節
今年こそ桜を満喫したい
2017/3/20
春分の日
暖かい
春 だと感じる
これでまもなく 桜が顔を出すと
もう春爛漫
早く桜よ顔を出して
2017/3/1
おはようございます
きょうから私ども
株式会社 マルマス
の新年度が始まります
七椿シリーズの始まりもあり
これからもっともっと
多くの皆様に五島手延べうどん
を知っていただけるように
がんばります。
多くの意味を込めて頑張ります。
よろしくお願いします。
2017/2/4
インフルエンザ急増中!
ここ数日町内放送でインフルエンザ注意の呼びかけが行われている
以前テレビでインフルエンザ予防に
手洗いうがいはもちろんだが、口中をつねに水お茶などで少しづつ潤しておけば良いと聞いた事があった。 それで防げるならと思い、やってみる事に。
2017/2/3
2月3日の節分の日
豆まきをして厄を払い
恵方巻きを食べて一年の健康を願う。
恵方巻きを食べる習慣って以前は無かったよう?な気がする。
習慣はつくられる?広められる?
この地方での習慣が何か全国に広められないかな?
2017/1/20
早朝から寒い
昨年の今頃記録的大雪で水道管が破裂して数日断水したのが、記憶に新しい。
電気、水道の大切さを再認識したのだった。
今週末も雪の予報
どうなるか?
2017/1/18
今年も異常気象が続いている。
東日本では大雪
ついこの間までは、雪不足といわれていたところがあったのでは?
自然の驚異!
今年の西日本は?
2017/1/12
天気はまあまあ
穏やかな日常
これが一番の幸せ
2017/1/11
1月11日
1並びの今日
ふと何かいい事があるかな?
と期待する
あるわけない
自分でかちとらなければ・・・
他力本願 やめよう・・・っと
2017/1/10
冬休みが終わり本日から、学校が始まる。
短い3学期、一年の締めくくり。
自社も2月が締めくくり。
この一年の反省も含めて、あと2か月を、有効にすごさなければ・・・
2017/1/9
成人の日
ここでは1月3日に成人式が開催された。
昨日は消防出初式も執り行われた。
2017/1/7
新年がスタートし 早くも一週間
いつもより暖かい気候で過ごしやすい。  が、仕事の方はそうでもない様子。
アメリカの大統領交代でどのように変わっていくのか?中国、朝鮮の
日本に対する干渉がどこまで進んでいくのか?
不安は尽きない。
ましてやここ五島は、国境の地
直接被害をうけるのは真っ先だから・・・・
2017/1/4
新年あけまして
おめでとうございます
昨年は冷凍五島うどんのリニューアルやあごだしつゆの新商品を
発売したりと我が社にとって変化
のある年でした.。
また、多くのお客様にも知っていただく機会がたくさんありました。
応援有難うございました。
今年は、トリ年で昨年をうわまわるような飛躍の年となりますように、社員一同努力してまいります。
今年も昨年同様ご愛顧頂きます様よろしくお願い致します。
2016/12/1
天気 曇り
夕べの雨の名残りか、やや暖かい感じがする。
オリンピックイヤーも残すところあと
一か月となった。
最後の一か月、実り多い一年だったと思えるように、力を注ごう。
世界はめまぐるしく変化している。
送れない様についていかなくては。
2016/11/3
文化の日
寒い
とうとう秋を通り越して冬になった
感がある
まだ、冬支度ができていないのに
2016/11/1
天気 曇り
きょうはぐっと寒くなった
いきなり冬を思わせる
風も強く海から上がってくる 
北風が肌を刺す
今年もあと二か月を残す
ところとなった
オリンピックイヤーを
締めくくるにふさわしい二か月に
したいものだ
2016/10/25
天気 曇り
昨晩から 肌寒く 秋を感じた
これまでが気温がなかなか下がらずところによっては  夏日を観測する日もあったし。
日本の四季がだんだん崩壊していくような感じ。
2016/10/24
天気 晴れ
昨日のクジラどん祭り
朝から若干の雨と風 があったものの 無事開催された
皆さんクジラや魚 野菜 もちろん
五島うどんも(ケース買いがお得)
早めのお歳暮準備やお正月用にと景気よくお買いものされていた。
うちもおかげさまでたくさんお買い上げいただき感謝
パワーをいただいた
ありがとうございました
2016/10/22
天気 雨
明日のくじらどん祭りは無事開催されるだろうか?
昨日は鳥取県で大きな地震が発生した。
今まで鳥取で地震などというニュースは聞いたことがない
ここ上五島にも火山の噴火あとと言われる場所があるので、地震の可能性はゼロではない
今年は 「初めて」 という言葉を
よく耳にするから〜
2016/10/21
天気 雨
明後日のくじらどん祭り の準備 なのに できるかな?
有川の名産品の中でも名産品と言えば クジラ と 五島うどん 
がすぐ浮かんでくる
そのクジラとうどんをもじって
 くじらどん祭り と名付けて開かれる
 毎年 高価なクジラや魚 うどんをはじめいろいろな品物が店をにぎわせる
人々は 近づいてくる年末を前に
お歳暮や家族の為に前もって購入して準備する
自分は食べなくても  ね
故郷の人の温かさ
クジラや魚など故郷から送ってくるから値段など知らない人が多いのでは?
知ったらびっくりするね〜。
2016/10/5
天気 曇り
台風18号接近で船は欠航
暴風波浪警報 避難準備等が発令されうどん製造も休み
商売あがったりだ
急がばまわれともあるように
無理をせず地道にやることが大切  かも
2016/10/1
天気 晴れ
10月にはいった
また台風が九州接近
18号は来週明けぐらいに九州上陸しそうだ
例年より遅い台風
風の被害はあまりきかないが、雨の被害が多い気がする
オリンピックイヤーもあと3ヶ月
日常生活がおくれればそれが一番の幸せだと思う
2016/9/3
天気 雨
久しぶりの台風接近で緊張
8月は全く台風どころか雨さえも
遠のいていたのに
先日は台風に縁のない北海道で大変な被害が起きている
今月は台風の連続発生になるのでは?
2016/8/2
天気 晴れ
梅雨明け以降ずっと酷暑
こんなに暑く焼けるような暑さは
2〜3年前にもあったような記憶がある。
残暑も厳しかった。
体調管理には十分気をつけたい。
御中元商戦もピークを越え
あとは旧暦でお盆を迎える地元の方々にも利用していただければ〜
とにかく暑さ対策十分に!
2016/7/1
天気 くもり
7月の声を聞いてしまった
この半年間 アッと いう間
暗いニュースばかりだったような気がする。 
ただ、半年間無事に生きてこられたという事も事実。
意に反して命を落とす人の多い現在では、一日一日を大事に。
そ思うとアッという間の半年とは、
恥ずかしい。残りの半年を実りあるものに〜
2016/6/2
天気 晴れ
6月に突入
夏はすぐそこに来ている
このあと続く長い梅雨をぬければ
この1か月が勝負だあ!
2016/5/20
天気 晴れ
しばらく好天が続いている
22日の日曜日は各小学校の運動会が開催されるようだ。
このあと毎日曜日に何らかの催し物が目白押し。
人口が少ないこの町にとって、行事がかぶるのが当たり前。
超忙しい〜。
2016/5/14
天気 晴れ 
昨日から長崎のおくんち広場で
510列島まつりが開催されている
上五島、下五島が一緒になって
イベントを行うのはあまりない事。
とは言っても、上、下と区別しているのは、島民だけの話で島外の人は五島列島でひとくくり。だと思う。
この機会に上五島をよく知ってもらおう!五島うどんのおいしさを再認識してもらおう
2016/5/5
天気 晴れ
 3日の大荒れの天気とは打って変わって、昨日今日と連続の晴天、ゴールデンウィークはこうでなくちゃあ。
 こあとも、天気が良いことを祈る。 
  
2016/5/3
天気 雨 風 強し
ゴールデンウィークの真っ只中
昨日とは打って変わって悪天
せっかくのバカンスも台無しというところか?
ここ離島では欠航便もいくつか〜
早く低気圧がぬけてくれればいいけど。
熊本の被災地の土砂崩れが起きないかと心配
2016/4/8
天気 曇り 
2〜3日続いた春の嵐がようやく収まった。 満開の桜もこれでおしまい。 残念だ。今年も花見の機会を逃してしまった。
テレビで各地の桜を見せてもらったから 良しとしよう。
さあ、例年 春気候と呼ばれる日数が少ないので一日一日を大切に春を感じて過ごしていきたい。
2016/4/1
天気 雨
桜も咲きさあ 春だあ!
と思っていたら 雨 せっかくの桜が散ってしまう おまけに 風も少し吹いているようだし
 今日から 4月
本当にこのまま春になってくれる?
  疑心暗鬼
まさかの 4月の雪 だったりして
日本人は桜が大好き
もちろん私もです
桜ソング、桜スイーツ、女子は桜に弱い****
2016/3/1
天気 曇り?
まだ暗くてよくわからない
雨ではなさそうだ
昨日は雪もちらついてまだ冬?
を思わせる
今日から3月 
我が社は新年度
昨年は、テレビ等での取り上げが多く、世界遺産登録をひかえての五島の認知度が少し上がったような気がする
五島うどんも同じだ
しかし今年が正念場だと思う
世界遺産登録は見送られたし、
オリンピックイヤーでそちらへの関心が向いてしまう
去年以上にがんばらねば!!
2016/2/1
天気 くもり
2月 突入!!
わが社の決算月
泣いても泣いても今月で一年は
終わる
さあ どうだったのか?
2016/1/25

積雪15センチ
こんなに積もったのは初めて
沖縄にも雪が降ったと聞いた
自然って怖い!!
2016/1/4
あけましておめでとうございます
今年も昨年同様、皆様においしい五島うどんを提供してまいりたいと思っております
どうぞ宜しくおねがいします
2015/12/21
天気 雨 
20日を過ぎ、今年もあと10日を残すところとなった。
悔いの無いよう1日1日を大事に過ごそう。
2015/12/1
天気 晴れ
今日から12月 師走
1年のラストスパート始まり
2015/11/23
天気 曇り 予報では これから雨になるようだ
今日は 毎年恒例の坂本龍馬ゆかりの地 周辺を走るマラソン大会が開催される。13回を数えるそうだ。
微力ながらお手伝いに参加しよう
2015/11/13
天気 雨
久しぶりの雨
これからだんだん寒くなっていくのか
まだ、セーターなどのいわゆる
冬ものを着ていない
この雨が終わったら本格的な冬
だろうか?
寒くなってもらわないとうどんの消費量が少ない
早く寒くなれ〜
2015/10/27
天気 雨 久しぶりの雨
10月にふさわしく好天が続いた
途中あわや 台風来島かと思いきや 逃れてくれた
最近は世界遺産登録前で
教会群が有名になり教会巡りの観光客が目立つ
これから 上五島も潤ってくれればいいのだが
2015/10/1
天気 雨 
10月初日が雨とは?
今年も残すところ3ヶ月となり、
年々ときの速さを感じる。
残りの3ヶ月、天災のないことを
祈って、仕事頑張ろう!
2015/9/22
天気 晴れ 残暑 暑い
20日 七目郷恒例の敬老会が
催された。
子供会のダンス披露、婦人部の
舞踊 楽器演奏 カラオケ等
短い練習時間の中で衣装や小道具まで手づくりで用意して。
頭が下がる。
ただ、舞台を見て笑っている招待客の姿を見ると幸せな気分になってくる。
2015/9/18
天気 曇り 時々雨? 
風 強し 
昨日の南米チリでの 大地震の
影響を受けて日本の太平洋側での津波注意報がだされているがここ、五島は免れている。
しかし安保関連法案のが可決されえば、国境の島としては、安心してはいられない状況ではないか? どうなるのだろう?
2015/9/3
天気 曇り時々雨?
涼しくなった
先週の台風15号が通過した
頃からいっきに涼しくなった気がする。 短い夏が終わった。
五島は夏がメインなのに〜。
この半年で観光客乗ったバスを
よく見かけるようになった。
世界遺産関連で?
2015/8/17
天気 雨
お盆の間は天気も良く
帰省客もいつもより多い感じがした。
また、観光客も多かった?
今日は一転雨模様
恵みの雨となりそうだ
2015/8/1
天気 晴れ
今日から8月
梅雨あけと同時にこの暑さ
身体が急激な暑さについていけない。 
お盆までの2週間
乗り切ろう!!
2015/7/25
天気 晴れ
台風12号が接近中
最初の予報では明日が上陸では?と思っていたらスピードが遅く月曜日になりそう。
昨夜のありかわ縁日での花火は、
本格的な夏の訪れを感じさせる。
2015/7/1
天気 曇り のち雨かな?
梅雨時らしいじめじめとした天候
7月にはいったが、梅雨明けは
ほど遠い
2015/6/25
天気 曇り?
雨の予報が出ていたから
6月も残すところあと1週間
先月、先々月と連続でテレビで
五島うどんをとりあげていただいたおかげで問い合わせが増えている
今年も昨年と同じく冷夏なのか?
2015/6/22
天気 曇り
先週 後半2度にわたって全国放送で五島うどんが取り上げられ、
オンエアした。
世界遺産登録前で、長崎、五島が注目を浴びてきているのか。
2015/6/13
天気 曇り
今日は豪華客船「日本丸」が
ここ上五島にやって来る
時間があったら、見に行きたい
天気が良ければ、紺碧の海
白い船 澄み渡る青空
と絶好のシャッターチャンスなのだが・・・
2015/6/12
天気 くもり
沖縄は早くも梅雨明け
これから何日、雨が降るのだろう
ただ、集中的な雨だけは避けたい
多くの被害が発生するから。
水不足にならない程度の雨。
こちらの希望通りにいくかな?
2015/6/5
天気 雨
梅雨入り宣言された
麺にとってやっかいなシーズン
しっかり商品管理をせねば!
2015/6/1
天気 曇り
先月のTV放送の後は
おかげさまで、かなりの反響が
あり、問い合わせや注文が続いた
6月に入り、お中元商戦本番
この勢いをそのまま維持して
いけるのか?
2015/5/15
天気 晴れ
5月も中旬
すがすがしい 緑豊かな春 と
いうより すっきりしない天気のほうが多い 気 がするのは なぜ?
天候不良が続いている
台風もいつもより早く発生
地震もあちこちで発生
なんとなく落ち着かない天気
いったい何が起こるのだろう?
2015/5/11
天気 晴れ
昨日までの3日間 長崎のおくんち広場で開催された
「510列島まつり」は天候にも恵まれ沢山のお客様においでいただいた。 感謝の一語に尽きる。
ここ上五島でも510の日にちなんで、スタンプラリーや物まねショー等の催しものが行われた。
世界遺産認定を前に五島の認知度がどんどん高まっている気がする。
2015/5/8
天気 晴れ ゴールデンウィーク
が終わり 今日から長崎おくんち
広場での510列島まつり が3日間開催される。
今年のゴールデンウィークは
大型連休とあって、五島を訪れた観光客の方々も多い感じがした。
今日からのまつりも多くのお客様においでいただきたいものだ。
2015/5/1
天気 晴れ 
新緑の5月
明日からカレンダーの上では
5連休が始まる
2015/4/27
天気 晴れ
気持ちいい朝だ
今週からゴールデンウィークに入る
気合をいれて仕事しよう
2015/4/24
天気 晴れ 
昨夜 人気テレビ番組 
ひみつのケンミンショーで五島手延うどんが紹介された。
早速わが社のホームページにアクセスしていただいた方もいつもよりはるかに多い数だ。
全国版それもゴールデン時間帯の番組の影響は大きい。
これで売上にもつながってくれれば、いいのだが。
2015/4/22
天気 晴れ 気温 20度位
穏やかな天気
つつじが咲き始めた
2〜3日前は梅雨を思わせる程の大雨だったのに。
今日はガラッと春に逆戻り
天候不順は体調にも仕事にも悪影響!
2015/4/17
天気 晴れ 温かい
文句なく快晴
いかにも春だなあと感じさせる
このまましばらく続いてくれたらな
2015/4/14
天気 晴れ あったかい
昨日までの悪天候とは変わって
今朝の天候はのどかな春日和
といったところだ
春?冬?
毎日が入れ替わりの天候
気温の変化についていけない
2015/4/9
天気 晴れ 寒い
東京では昨日雪が降ったとか
4月に入ってからのこの寒さは身体にこたえる
春といえる日はいつ?やってくるの
2015/4/6
天気 雨 暖かい
桜の花は満開を過ぎて、散りかけている。
もう少し楽しみたかったのに。
最近は桜の時期になると、天候不良が続き桜の花びらをわざと早く散らせているようにも感じる。
もったいない。日本の象徴的な春の花。長く咲いてくれ〜。
2015/4/1
天気 雨
 予報どうりの雨にがっかり。やっと咲き始めた桜の花が台無し。
今週末までもつか?
どうかガンバってもってほしい。
 今日から4月 
2015/3/30
天気 晴れ
桜 満開とまではいかないが、この2〜3日で一気につぼみをふくらませた。今週末が満開かな?
この上五島に桜の名所はあるのだろうか?
2015/3/27
天気 晴れ
朝は霜が降りるほど冷えるのに、
日中は4月中旬を思わせるほど
暖かい。この気温差には参ってしまう。
2015/3/26
天気 晴れ 温かい
桜の開花宣言も発表されて、チラホラと桜の花を見かけるようになった。
上五島での桜の名所ってどこだろう?花見など記憶している範囲では行った事がない。
道路脇に咲いているのを運転しながら見る位かな?
一度桜名所に行ってみたいな!
2015/3/23
晴れ 昨日より肌寒い
五島うどんば食うてさるこう
は大盛況だった
予想以上のお客様に来ていただき、当初の300杯限定を越え倍以上の提供になった。
が、11時スタートで2時までの予定が12時半で終わってしまい、お客様には大変申し訳ない事をしたと思う。
来年度の課題は、メニューと提供数にあるのかな?
とにかくPM2.5注意報があるなか出かけてくださった皆さんに
感謝 合掌!
2015/3/22
晴れ あったかい
さあ、五島うどんば食うてさるこう
の始まり始まり>>>
提供の数は?
来客の数は?
2015/3/21
天気 晴れ あったかい
今日は春分の日彼岸の中日
明日は
五島うどんば食うてさるこう
だ。 今日はその準備だ忙しい
気合入れて行こう!!
2015/3/21
天気 曇り あったかい
彼岸の中日だあ
それに明日は 
五島うどんば食うてさるこう  だ
今日は準備に忙しい!!
明日良い天気になればいいな
2015/3/18
天気 雨 気温は暖かい 
今日は 県立高校の合格発表
あいにくの雨で気の毒
うれし涙か悔し涙か?どちらかを物語っているような>>春雨
きょうは彼岸の入りだ
2015/3/17
天気 晴れ
春を思わせるほど暖かい
このまま暖かいままであってほしい
が、そうは旨くいくまい。
寒の戻りがありそう。
ひと時の春をたのしんでおこう
2015/3/14
天気 曇り一時雨  温かい
3月も中盤を迎え、先週公立高校の受験が終わった。
来週は小、中校の卒業式ラッシュだ。 また、別れのシーズンがやってきた。
船で去って行く人、船を見送る人。 一瞬の別れではなく、船の姿が見えなくなるまで見送る余韻を残した別れ。
先日五島を舞台にして撮影された「くちびるに歌を」という映画を観た。その中にも別れのシーンがあった。船の汽笛がさらにもの悲しさを募らせる。
2015/3/10
天気 曇り 
寒い!! 冬が逆戻りした感じ。
今日明日と公立高校の入試日。
寒くて気の毒。よりによってこの日にね。
体調崩さないで、精一杯がガンバってほしい。
2015/3/3
天気 雨 、気温12度
ひな祭り 
3月はまだ寒い
2015/3/2
天気 晴れ 気温 10度
三月 になった
行事等が目白押しで、気分的にはもう春。
会社も新年度を迎えた。
アベノミクスの恩恵を受ける都市部とは違って、長年続く不況に加えて、人口流出に歯止めがきかなくなりつつあるこの町。
打開策は?
2015/2/21
天気 曇り
気温 比較的 暖かい 
この後 雨の予報
2月もあと1週間を残すところとなった。 道端で見かける藪椿の花はそろそろ満開を迎える。
どうか今年もたくさんの実を実らせてくれますように。
たくさんの椿油がとれますように・・
2015/2/16
天気 雨 気温 10度
割と暖かい 雨 だから
バレンタインデーも終わった
最近若い子の間ではは女子から女子に渡すのが流行っているとか? 自分用に有名ブランドのチョコを買ったりするのもありとか?
じゃ、ホワイトデーはどうなるのだろう?
2015/2/4
天気 雨
年明け 早々 悲しいニュース
ばかり。
明るい光はないのか?
ここ上五島でもインフルエンザが
大流行して、主な行事が中止される事が多い。
何なのだろう?
2015/2/2
天気 晴れ
いよいよ2月突入
決算の月
気を引き締める
2015/1/23
天気 曇り時どき雨
昨日は 突然大粒の氷が降ってきた。がすぐに雨に変わってしまった。 早くも新年からひと月が経とうとしている。
こうやって、時は容赦なく過ぎていくのだ。
もっと有意義に時間をつかわなくては・・・・・・・・。

2015/1/17
天気 曇り
風がやや強く 寒い
今日は阪神淡路大震災から
20年目 本当に時が経つのは
早い
長崎大水害や島原普賢岳噴火の時も、その被害の大きさに
復興できるのか?  と思ったほどだった。
しかし、見事に復興してきた。
一人ひとりが力をあわせれば
何とかなる。マイナスからの出発であるけれども。
2015/1/15
天気 雨
昨日からの雨はやみつつあるものの、風が強く、波が高い。
冬の天気は、変わりやすい。
2015/1/12
天気 晴れ
ようやく全員での仕事がはじまった
今年から急に景気回復という訳にはいかない。
むしろ厳しいと予測した方が良いと思う。
どう、対処していくか?
踏ん張りどころ  だ。
2015/1/5
天気 晴れ
仕事初め
インフルエンザが猛威を振るい
全員での仕事初めには至らないが、これを逆手に取り、一致団結して切り抜けよう!
このような試練はこれから何回でも訪れるはずだ!
2015/1/4
天気 曇り
あけましておめでとうございます
元旦は多少の粉雪が舞う中 
初日の出は見られませんでした。
ただ、静寂の中に元日を迎えられた事はありがたい事だと思います。
 今年も良い製品づくりを目指して皆様から愛される”麺”をみんなで作っていきたいと思います。
宜しくお願いします・

top

suisyou

kodawari

ice

resipi

kago

商品検索
キーワード    価格範囲 円〜